日々の街角写真日記

平凡な街角の風景などを写真にとって楽しんでいます。初心者なのでアドバイス等いただければ幸いです

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃの馬車

何か撮るものないかなと夜の通勤帰り。 ビルの1階でなにやらネオンが光っていたので近づいてみるとそこには馬車が・・・そうですかぼちゃの馬車が・・・ もとい ネオンの馬車が・・・・どうでしょうか。明日も仕事です。CANON EOS 7D MarkⅡ CANON EF40mmF2.8…

もうすぐ ひなまつり

3月3日はひな祭りですね。何もできないお父さんです。いつもこの時期は1年間で一番忙しく神経すり減らす時期。1日の日曜日だけかな開けられるのは、辛いところですね。CANON EOS 7D MarkⅡ CANON EF40mmF2.8 STM お雛様とお内裏様は娘とともに撮ろう。せめて…

いつものファクトリー

また、いつものファクトリーにてショーウィンドウの写真です。かなり忙しく、そろそろカバンにも入れずに通勤になるかな状態です。CANON EOS 7D MarkⅡ CANON EF40mmSTM札幌は今日も暖かく例年より積雪マイナス20cm。 これ凄いです。 これでは終わらないのは…

夜の街明かり その2

街並みを16-35F4Lで5D MarkⅢと7D MarkⅡで使用してみて最初は広角の遠近感に違和感を覚えたけど数日使ってすこし慣れたかな。それより高解像度に驚きを覚えた。噂どおりのレンズである。使用している本人の腕は問題あるけど、レンズは正直、ボケではなくしゃ…

夜の街明かり

毎度おなじみの風景ですが、いつも通り撮っちゃってます。最近はお気に入りのEF16-35mmF4L IS USMの絵です。 思い切って85Lを取り換えて後悔はしていないかな(言い聞かせているだけかも:笑) でも今、一番出動機会が多いレンズになりました。ズームでIS付…

夜の大通り

日は違うけど大通りの歩道を撮ってみました。やはり、さすがフルサイズ7D MarkⅡ頑張っているけど、大分EF16-35mmF4L IS USMに助けられているね。 CANON EOS 5D MarkⅢ CANON EOS 7D MarkⅡAPS-C 大分頑張っているけどこれはレンズのせい?純粋にBody性能? ど…

広角レンズを使用して Part3(APS-C編)

今回は広角単焦点レンズを APS-C機(EOS 7D MarkⅡ)で試してみました。APS-C機である7D MarkⅡですが高感度大分改善されたとは思いますがフルサイズとは差がありますね。 じゃあ、高感度につよい6Dをサブ機にという考えもありますが、自分が使うに当たっては…

広角レンズを使用して Part2

前回の続きです。CANON EF16-35F4L IS USM どんなものか、街での撮影の続きですね。フルサイズでの夜の広角撮り。 やはりノイズ感では安心して使えるというか、下手くそな絵をカバーしてくれているという感じかな。CANON EOS 5D MarkⅢ CANON EF16-35mmF4L IS…

広角レンズを使用して

新兵器でいろいろ撮ってみました。実際には設定ミス ISO:10000に固定してしまいました(間違い) なのでモノクロに変更。どうかな。 CANON EOS 5D MarkⅢ CANON EF16-35mmF4L IS USM正直言えば、解像がF4だけれど、バッチリ。 今使っているEF24-105F4Lと違う…

広角試し撮り

購入後、早々に帰宅時間を顧みず、いつもの地下道へ。早く帰って睡眠とらないとと思いつつ、地下道1周。 現像出来た2枚だけ載せるよトキナーのF2.8と比較。 明るさを撮るか純正のISを撮るか。 考えて、価格高くて暗くても、安心の純正を選択。 理由はISは…

新兵器登場!! Part2 悩んだ末に

娘撮りを優先させるための機材整理を考え、いろいろ悩んだ末に EF85mmF1.2L単を売却、新たに広角ズームのEF16-35mmF4L IS USMの導入である。単焦点のなかでは神レンズかな。F1.2のCANONユーザー特権の凄いレンズ。 考えた末に手放してしまった。一言で言えば…

新兵器登場!! 

機材整理に着手です。第1弾、いろいろ考えた末、EF70-300F4-5.6L IS USMを手放してしまった。実に良いレンズであった。資金潤沢であれば手放さなかったであろうレンズ。今は次期機材資金の為、価格下がる前に手放してしまった。その代りに、EXTENDER EF1.4×Ⅲ…

いつもの札幌駅

雪まつりも中盤。 でも雨交じりの雪・・・マジか!! 雪像は大丈夫だろうか 雪像みたあとの札幌駅いつもの場所です。今日、7D MarkⅡが修理から戻ってきました。ファインダー内のゴミだけだったみたいで良かったですよ。今年1年はじっと待とう。ただし忍耐力…

札幌雪まつり 春日大社

仕事の区切りが良かったので切り上げ雪まつりを見に。さすが土曜日の7時過ぎ、人が凄い。足元に注意しながらそろりそろり、なかなか進みません。諦めようかなと思っていたら、1ブースが人だかり 春日大社の大雪像です。 そこで、放送が。「プロジェクション…

札幌ゆきまつり開幕

今日から札幌雪まつりが始まりました。 11日までの1週間、大通り、ススキノ、札幌つどーむ3会場ではじまりました。体調が悪い上に仕事が忙しく娘を連れて行けるのは最終日の11日かな。 氷の滑り台会場はいけるかどうか分からないな。今日、仕事を切り上げ…

撮影の悩み

最近、撮影方法についていろいろ試して少しずつだけど勉強していこうと思っているいまさらながらの感はあるがともかく試してみよう。 今年はそのような年にしたいなと思っている。レンズの整理も始めている。 そしてBodyも考え始めている。まあ、まだ先の話…

広角撮り その後 Part2

続き物 EF24-105mmF4Lのレンズを使っての夜の街撮りです。広角というよりズームやはり便利ですね。 人間楽したらダメなんですがやはり楽。 自分が良く撮る街並みには、広角ズームのほうがあっていると感じ始めている となるとやはり望遠単の部類の85Lの存在…