日々の街角写真日記

平凡な街角の風景などを写真にとって楽しんでいます。初心者なのでアドバイス等いただければ幸いです

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年締めくくりです。

最後はいつもの定点観測からです。札幌ファクトリー。買い物のついでに少しだけですか。締めくくりの場所には良いかな今年も腕ないのに機材だけ揃ってしまったな。来年は機材に負けないように腕磨かないとダメですね。まずは神社(札幌神社) 定番ですが さ…

7DMarkⅡとEF70-200F2.8LⅡでの解像について

今回、娘のスキー初すべりのついでに70-200F2.8LⅡの解像を確認してみた。まず、7DMarkⅡの65点自動認識+iTR顔認識だけど、予想通り帽子、ゴーグル、ネックウォーマーで覆いつくされた顔は認識されず。AIサーボの追従性能はまだ設定を煮詰めていないけれど、5…

シーズン初すべり(年末に向けて)

娘が冬休みに入り、自分も無事御用納めが終り正月休みに。年内娘のスキー行ければと思っていたけど、何とか滑れるとのことでファミリーゲレンデへ。1年ぶりの今シーズン初すべりである。札幌は雪が少なくどうかなと思っていたのですが、完全ではないですが…

さようなら サンタさん 2014年   Part1

今日は、25日クリスマスです。 メリークリスマス!! 今日でツリー最後だったので、記念に撮影に。いつもの定点スポットへ。 平日なのにさすがクリスマス。普段なら殆ど人が見えないのに、今日は結構人がいる。午後10時に最後のクリスマスツリーの点灯を見…

イルミネーション その後

しばらく更新はしていなかったな。今回は家族でクリスマスのイルミネーションを見に。やはり週末、家族連れが多く、じっくり見ている暇無かったですね。今回は久しぶりにズームをつけて出かけたよ。CANON EOS 7D MarkⅡ CANON EF24-105mmF4L IS USM久しぶりに…

雪の花

全然雪の降らない札幌。昨夜から雪が降り始め断続的に1日降りました。ようやくと言うか。ただ今全国的に日本海側が大雪が続いている中では大喜び出来ないけど、なんとなくようやくクリスマスモードに突入かな。 逆に明日以降、吹雪になりそうな予報。悪天候…

ミュンヘン クリスマス市

早めに仕事が終わったので、大通りミュンヘンクリスマス市へ週末なので、まあまあの賑わい。クリスマスには、ちと早いかな。で、会場を散策会場でサンタ人形を見て 雪だるまサンタさんに挨拶 やさしそうなサンタさんに願い事を サンタさんにプレゼント欲しい…

イルミネーションとスノーフィルター

前回のイルミネーションの続きからです。スノーフィルターを使った写真です。それにしでも札幌は積雪ゼロ歩きやすいのでよい事だけど、イルミネーションが今一である。やはり雪がないと様にならないね。CANON EOS 5D MarkⅢ CANON EF35mmF2IS USM

飛行機撮り

11月30日に7DMarkⅡの連写と追従機能の確認の為、千歳空港へ あわせて新レンズ70-200F2.8LⅡの確認もあわせて行ってきた。空港周辺で撮れるスポットを探しながら。最後に絶好のポイントを1箇所見つけ成果ありでした。CANON EOS 7DMarkⅡ CANON EF70-300mmF…

鉄撮り

土曜日、娘の土曜参観でした。1年ぶりに参観に行ってきました。 2時限のうち1時限は校区内の町探検の発表会を体育館デグループごと発表。 周り見たらなんと、みなさんビデオ・写真撮り。 え! いいの!!!ということで参観日あと一人で鉄撮り予定していた…

ミュンヘンクリスマス市

仕事帰り、いつものようにイルミネーションを撮りに。途中、閉店後のミュンヘンクリスマス市の出店のウィンドウを撮影ISOはおそらく6400以下に出来るけどあえて ISO:12800にて撮影7DMarkⅡの実力を拝見。近接なのでノイズ感はどうか。レンズのせいもあるかも…

イルミネーション2

昨日の続きです。CANON EOS 5D MarkⅢ CANON EF40mmF2.8 STM CANON EOS 5D MarkⅢ CANON EF35mmF2.0IS USM

イルミネーション

今年もはじまりましたイルミネーションホワイトイルミネーションですが雪はありません。 まあ、雪はこれからですね。街並みの飾りつけも始まりましたね。少しずつですが撮っていこうかな。CANON EOS 5D MarkⅢ CANON EF40mmF2.8 STM久しぶりに5D MarkⅢ使った…

学芸会終了・・・新しいレンズでいきなり撮ってしまった

11月15日 娘の2回目の学芸会。昨年、新1年生の学芸会。結果は大失敗。そのリベンジに準備万端で臨む。娘からは「失敗しないでよ」と言われ。きちんと撮らないとと思いながら重い荷物を持って学校へ。 ちなみにメインはビデオである。 昨年失敗したビデオ撮…

初雪が大雪?

札幌も平地に雪が降ったけど、正直、降り過ぎだよ。この時期にしては多いか、融けるのは分かっているけど降り過ぎ。 CANON EOS 7D MarkⅡ CANON EF40mmF2.8 STM

新しい仲間

軍備拡張の終焉かな・・・と自分に言い聞かせていたのは、最後の1本かもしれない仲間の誕生であった。7DMarkⅡは当初から予定していたもの。少し予定より高かったが、レンズはずっと考えていて、趣味の単か娘行事の明るいズームか。悩んでいて、最後絞…

いつもの帰り道

7D MarkⅡの操作、まだ覚えていません。というか、今一度5D MarkⅢと合わせてカスタマイズ(C1-C3)および設定を見直そうかなと両方同じにしないと間違えやすいよねと自分に言い聞かせて設定変更中。あとは・・・・何かあるかな。 ようやくレンズ沼の底が見えて…

七五三

今日11月8日、娘の七五三のお宮参りに行ってきました。3歳の時は10月に済ませたけど、今回は11月に。 最初、天候心配したけど、穏やかな1日でした。祈祷前の待ち状態 受付済ませ待合場所に和紙で出来た人形たちが 後姿も残さないと CANON EOS 5D MarkⅢ CANON…

7D MarkⅡ 試写(菊) Part2

11月ですね。菊の続きですが CANON EOS 7D MarkⅡ CANON EF40mmF2.8 STMCANON EOS 7D MarkⅡ CANON EF50mmF1.2L USM問題は50Lの中央AFで接写・開放のときのピン状態かな。 5D MarkⅢにあわせているのでどうなるかテスト沢山しないとね。

7D MarkⅡ 試写

仕事帰り 夜の街並みで7D MarkⅡ試写してきました。すべて撮って出しJPEGです。RAW+JPEG撮りするつもりが、なんとJPEG+JPEG ・・・・・情けない!!何時設定変えたろうか????まあ、今7D2のRAWデータは、Photoshopで現像出来ないのでまあ、良いか。面倒だ…

買ってしまった CANON 7D Mark2

10月30日待ちに待った7DMark2の発売日BGに目がくらみ、9月17日に予約(ヨドバシとキタムラ)どちらも30日受け取りOKの連絡が。悩んだ末70Dを売却することにしたのでキタムラへ。70Dは非常にコスパに優れていてバランス良いカメラだと思いました。タッ…

クリスマス点灯式

11月1日 毎年恒例のクリスマス点灯式開始時間、間違えたけど見る場所確保 楽しめました。 15mのジャンボクリスマスツリー 北海道、道東の広尾町から毎年運んでいます。 これから暫く楽しめますね。三脚持ち込んで望遠も使ってみようかな。CANON EOS 5D MarkⅢ…

クリスマスももうすぐ!!

クリスマス点灯式前の飾りつけですね。CANON EOS 5D MarkⅢ CANON EF40mm STM

10月30日

いよいよです。30日、今日という日を7D Canonユーザーは待っていたのでしょうか。7D MarkⅡの誕生です。みんなの期待を裏切らないカメラであったら嬉しいですね。 この袋の中にはきっとボクの・・・・・ それとも・・・・・ CANON EOS 70D CANON EF50L IS U…

旭山動物園 その4 (モンキー)

今度はお猿さんです。動きの早いことサル山ではないのですばやいですね。動態練習にはもってこいだけど、すっといるわけにはいかないよね。CANON EOS 70D CANON EF24-105mmF4L IS USM

旭山動物園 その3 (あざらし)

さあ、いつものあざらし館へ。娘に限らずみんながすきな場所。空中トンネルの撮影。結果からみて SSが足りません。もっと場数踏まないとだめですね。1/250〜1/500くらい必要ですね。動物の動きは人間より早いので考えないとダメか。 あ、人間も動物でしたね…

秋の旭山動物園 その2

鳥舎・ペンギン館まずは片足立ち ペンギンの撮影は難しい。泳ぎの速いこと。 ついていけません。CANON EOS 70D CANON EF24-105mmF4L IS USM

秋の旭山動物園 その1

今日、春以来の旭川の旭山動物園に行き遊んできたよやはり動物を見る楽しさが味わえる動物園だと思う。気温12℃前後の山の中。当然だけど、完全防備で見学。さすがにこの季節、夏場と違い空いていたね。それでも見るのに待つところはあったよ。寒くても外で…

小樽 Part3

小樽の市街地を離れて海岸線(日本海)へオタモイ海岸へ地元では心霊スポット、自殺の名所とか言われているけど、綺麗な場所だとは思う。残念ながら大雨の後のせいか、がけ崩れの危険があるとかで奥まで行けなかった。CANON EOS 5D MarkⅢ CANON EF24-105mmF4…

小樽でちょっと寄道 銀行へ

ちょっと寄道まずは、建物ですね。 明治時代、商業の中心は札幌でなく小樽かな。やはり港があるのが違いますね。 日本銀行を筆頭に郵便局も小樽かな。CANON EOS 5D MarkⅢ CANON EF50mmF1.2L USM私の金庫か・・・^0^/ 万が一金庫が空かないときの人が通り抜け…