日々の街角写真日記

平凡な街角の風景などを写真にとって楽しんでいます。初心者なのでアドバイス等いただければ幸いです

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

百合が原公園 Part2

雨交じりの中撮った写真 第二弾 50L久しぶりの50Lなのでここは開放で撮りたい。風のある公園でユリの花をしかも手持ちで。無理だろうな。 でも撮りたいので挑戦 CANON EOS 5D MarkⅢ CANON EF50mmF1.2L USMまあ、人的には玉砕。パソコンで等倍で見るとうなっ…

百合が原公園 世界のユリ

夏真っ盛りと言いたい所だか、札幌の天候宜しからず。久々に百合が原公園へ。前回はバラの撮影、今回は公園の名の通りユリの撮影です。撮り方、どうかな少し雨まじりでしたが、今日撮らずしていつ撮ると自分に言い聞かせ撮りましたよCANON EOS 5D MarkⅢ CANO…

ちょっと失敗。

先日、標準レンズといわれる50mmの試写へヨドバシへ 純正ではなくシグマレンズの試写。初めてのSigmaの試写。50mmF1.4 DG HSM Art sigmaのArtシリーズは評判良いからなと思いどうなんだろうか一度見てみようと。試写してみて寒色系と言われているが開放から…

「写真」 Or 「データ」

写真はアナログからデジタルに移行しつつあるけどデジタルデータを加工するのはだめなのか主題のおき方、様々な基本の構図、書いてあることは分かるけど、その基本に法って撮らないと写真ではないの?主題が死んでしまうとか、何を撮っているのか分からない…

公園散策 その2

カメラって何? 写真って何?考えたらあまり撮れないな。考えなければ良いのだが、性格上無理かも。カメラって難しいね。シャッター押すことが好きだったけど・・・・ 今日、早く帰って娘の写真でも撮ろう、娘が寝る前に。それが一番だね、きっと。

北海道庁 ファイターズカラー

カメラ難しいなあ。思うようにならないのも面白いと思うけど、正解が見つからないまま徘徊しているような感じ。どうしたらよいかなと思う今日この頃 仕事を早々に切り上げ道庁まで足を運ぶ。敷地内に入ったら、え!なにこれ! 紫色のライトで道庁赤レンガが…

街のオブジェ レゴ牛

仕事帰り面白いものを見つけたレゴで出来た牛。まさしくレゴ牛。なにか催し物があるみたいですねCANON EOS 5D ネットに載せていたら、とある方から「もっと接近戦や遠目のがあっても面白いかも、単焦点レンズなんで、もっとフットワークを使って楽しめるとよ…

公園散策

仕事帰りまだ日が落ちていなかったので途中下車。公園の散策をしてみた。カラスが多いのであまり好きな公園ではないが、緑が多いのでよいかな やはりジョギングしている人は多いですね。CANON EOS 7D MarkⅡ CANON Ef40mmF2.8 STM

夜の街撮り

いつも通りの街並み撮りに戻ります。でも、最近なぜか工事が多いです。デパート・テナントビル路面電車、すべてが夜の工事。 工事業者の方、ご苦労様です。でも、撮りづらいですよ。 ショーウィンドウから EF16-35mmF4L IS USM EF24-105mmF4L IS USM EF40mmF…

百合が原公園

あははは、なんか写真ラップしているようですね。何か変ですね。すいませんでした。モンシロチョウ。 おしい!!もう少しで捉えたけどピンはずしました。 僕の実力ではこんなものかな^^; CANON EOS 5D MarkⅢ CANON EF70-200F2.8L IS Ⅱ USM僕にとって信頼出来…