日々の街角写真日記

平凡な街角の風景などを写真にとって楽しんでいます。初心者なのでアドバイス等いただければ幸いです

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年締めくくりです。

最後はいつもの定点観測からです。札幌ファクトリー。買い物のついでに少しだけですか。締めくくりの場所には良いかな今年も腕ないのに機材だけ揃ってしまったな。来年は機材に負けないように腕磨かないとダメですね。まずは神社(札幌神社) 定番ですが さ…

7DMarkⅡとEF70-200F2.8LⅡでの解像について

今回、娘のスキー初すべりのついでに70-200F2.8LⅡの解像を確認してみた。まず、7DMarkⅡの65点自動認識+iTR顔認識だけど、予想通り帽子、ゴーグル、ネックウォーマーで覆いつくされた顔は認識されず。AIサーボの追従性能はまだ設定を煮詰めていないけれど、5…

シーズン初すべり(年末に向けて)

娘が冬休みに入り、自分も無事御用納めが終り正月休みに。年内娘のスキー行ければと思っていたけど、何とか滑れるとのことでファミリーゲレンデへ。1年ぶりの今シーズン初すべりである。札幌は雪が少なくどうかなと思っていたのですが、完全ではないですが…

さようなら サンタさん 2014年   Part1

今日は、25日クリスマスです。 メリークリスマス!! 今日でツリー最後だったので、記念に撮影に。いつもの定点スポットへ。 平日なのにさすがクリスマス。普段なら殆ど人が見えないのに、今日は結構人がいる。午後10時に最後のクリスマスツリーの点灯を見…

イルミネーション その後

しばらく更新はしていなかったな。今回は家族でクリスマスのイルミネーションを見に。やはり週末、家族連れが多く、じっくり見ている暇無かったですね。今回は久しぶりにズームをつけて出かけたよ。CANON EOS 7D MarkⅡ CANON EF24-105mmF4L IS USM久しぶりに…

雪の花

全然雪の降らない札幌。昨夜から雪が降り始め断続的に1日降りました。ようやくと言うか。ただ今全国的に日本海側が大雪が続いている中では大喜び出来ないけど、なんとなくようやくクリスマスモードに突入かな。 逆に明日以降、吹雪になりそうな予報。悪天候…

ミュンヘン クリスマス市

早めに仕事が終わったので、大通りミュンヘンクリスマス市へ週末なので、まあまあの賑わい。クリスマスには、ちと早いかな。で、会場を散策会場でサンタ人形を見て 雪だるまサンタさんに挨拶 やさしそうなサンタさんに願い事を サンタさんにプレゼント欲しい…

イルミネーションとスノーフィルター

前回のイルミネーションの続きからです。スノーフィルターを使った写真です。それにしでも札幌は積雪ゼロ歩きやすいのでよい事だけど、イルミネーションが今一である。やはり雪がないと様にならないね。CANON EOS 5D MarkⅢ CANON EF35mmF2IS USM

飛行機撮り

11月30日に7DMarkⅡの連写と追従機能の確認の為、千歳空港へ あわせて新レンズ70-200F2.8LⅡの確認もあわせて行ってきた。空港周辺で撮れるスポットを探しながら。最後に絶好のポイントを1箇所見つけ成果ありでした。CANON EOS 7DMarkⅡ CANON EF70-300mmF…

鉄撮り

土曜日、娘の土曜参観でした。1年ぶりに参観に行ってきました。 2時限のうち1時限は校区内の町探検の発表会を体育館デグループごと発表。 周り見たらなんと、みなさんビデオ・写真撮り。 え! いいの!!!ということで参観日あと一人で鉄撮り予定していた…