日々の街角写真日記

平凡な街角の風景などを写真にとって楽しんでいます。初心者なのでアドバイス等いただければ幸いです

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダリア撮りの合間に

昨日、ダリア撮りましたが、合間に空を。あまり知られていませんが札幌市内にも空港があります。丘珠空港。 ジェット機は離着陸出来ませんが、プロペラ機が発着しています。北海道内の地方都市を結んでいますよ。昔は札幌ー函館間を行きは飛行機帰りは夜行バ…

平凡な日々かな。

今日午後ダリアを再度見に行ってきた。これからが見ごろなのかつぼみが沢山。最初に咲いた花はもうすぐ終りかな。 タイミングがあまり良くなかったかな。現像はこれからです。今日は先日撮ったいつもの街並みから。CANON EOS 5D MarkⅢ CANON EF40mm STMやは…

娘との散歩

いつもいく花撮りの公園へ娘をつれて遊びにいったんですが、列車が走っているだけで特に面白い遊具があるわけでもないので つまらなかったみたいです。 娘が「もう少し大きくなったらつれてきて」だって。 やはり、子供は自分に合った遊具がないとダメですね…

いつも通りの花

まだ漠然だけど次の一手が固まりつつあるかな。結論は7DMarkⅡのBodyを直接的とって見てみないと結論は出ないけど、フルサイズの5D3がメインだから、5D3で楽しめるレンズが良いかなと。理想はそのレンズ+7DMarkⅡであるが資金的には無理であろう。まして次の…

街明かり

いつも通りの帰り道。久々の組み合わせ5DMarkⅢにEF35mmF2IS USMをつけて撮ってみました。やはり夜は高感度がいかされる5DMarkⅢに部がありますね。夜でも安心して使えます。高感度についてはAPS-C機では無理なのか。 もうじき答えでるかもしれませんね。CANON…

公園の夕日

たまに行く公園で夕日を撮りに。上手く取れてないなあと。まあ、85Lは間違いか。でも使いたいからあえて85Lです。今は新しい7DMark2の噂が気になりますね。買わないと決めて70D買ったのですが、やはり気になります。連写機能は70Dで十分ですが書き込み(バッ…

公園の散歩

日はさかのぼってしまいますが、最近85mmの出番が少なかったのであえて持ち出した。EF85mmF1.2L USM 好きなレンズである。 このレンズを使われる方はポトレが多いのは分かっているが、僕はポトレは娘だけ。何気ない風景撮りに使っている。 色のりといい、繊…

洞爺湖小旅行 その3

有珠山ロープウェイへ乗るため昭和新山入口へ行ったら好きな店が見つかりました。それは・・・・・ クリスタルは良いですね。知らない場所なので遠慮して少しだけです。 おまけ いまだに現役でした。 懐かしい CANON EOS 70D CANON EF24-105mmF4L USM

洞爺湖小旅行 その2

生まれて初めて遊覧船に乗った娘はどうだったのかな。洞爺湖の中島に下りて小休止。戻ってから有珠山ロープウェイへ 火山を見せに行きました。個人的には登別育ち。温泉ではないが、温泉はイオウの匂いがしないと温泉気分にはなれない悲しさがあるなあと。 …

洞爺湖小旅行 その1

家族で久しぶりの温泉一泊目的は温泉よりもプール。 プール付きの温泉ホテルへ行ってきました。ただ温泉入るだけならいやだ、つまらないと。小学2年生にしてみれば当たり前かな。なのでプールで楽しく遊べるところを選んで行ってきました。1日目雨の為どこ…

夏休みの思い出

少ない夏休みの思いでいっぱい作れたかな。 どうだろう。 苦手な算数も頑張っているよね。悔しいけどほんのちょっとの手振れが、修行が必要ですね。 臆病な娘だけどなんとか子牛の傍までいけたかな。 CANON EOS 70D CANON EF24-105mmF4L USM

アートだよ

公園でのアート発見 暑い一日、帰り別な公園で見ていました。 芸術性を持ち合わせていない私にとって意味がわからない作品ですね。CANON EOS 70D CANON EF24-105mmF4L USM

夏休みの1日

天気が良く。どこか行きたいという娘。さあ、どうしようか天気が良すぎる。 まあ、本州の比ではないが、でも暑い。頑張って農業体験も出来る大型公園へ、札幌ドーム11個分だそうです。頑張って日陰の少ない場所で汗かきながら1日過ごしたよ。CANON EOS 70…