日々の街角写真日記

平凡な街角の風景などを写真にとって楽しんでいます。初心者なのでアドバイス等いただければ幸いです

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

撮り鉄 

自宅近くの駅付近にて撮り鉄です。カシオペアの撮影目的です。北海道新幹線開業によって去っていくカシオペア寂しいですね。動き物の練習もっとしないとダメですね。 今回はTvモードでSS固定にて撮影です。待っている間に撮った列車です。 レンズは標準ズー…

美瑛町 青い池

今回、美瑛町に行った目的の一つである青い池へ本当に青かった。行って思ったこと、天候に左右されて青さも変わるのかな。じっくり撮るなら1日必要か、朝、昼、晩と自分なりにどう撮るか悩んでしまった。青さをどう表現するか CANON EOS 5D MarkⅢ CANON EF2…

三段の滝(芦別市)

美瑛町へ行く途中、夕張国道を通り富良野へ抜ける道の途中にある小さな滝で撮影。やはり紅葉にはまだ早かったな。持っている三脚持って行ったけどやはりひ弱だった。リモートスイッチ車に忘れ、2秒タイマー使ったけど、微妙なブレが・・・・水の流れをスロー…

ケンとメリーの木 美瑛町

美瑛町まで撮影を目的に車を走らせた。 天気はいまひとつだけど、行ける日はそうそうないので。 確かに絵になるね。 紅葉の季節にはちょっと早いので観光客は少なかったけど、それでもやはり絵になる風景ですね。

ケンとメリーの木

美瑛町、有名なスカイラインのコマーシャルケンとメリーの撮影場所ですね。観光客が押し寄せています。 でも、日本語の通じない外国の方も押し寄せていますが意味わかるのかな。欲しくても買えない車、ケンメリ。看板には昭和47年と 何歳くらいから分かる…

シルバーウィーク (実家編)

3泊4日の予定で実家へ帰省。3泊なんて過去にしたこと無いけどどうかな。親が疲れないかなと思いつつ実家でのんびり過ごした。実家の家庭菜園。 ところがインゲンの枝(蔦)がどこまで延びるの状態。 まるでジャックと豆の木だね ミニとまとも良い状態。に…

シルバーウィーク (千歳空港)

久々に連休を楽しみました。1日、余分に休みを取って今日まで6連休。4日間はのんびり実家でごろ寝状態。考えてみたら家を出てから4日も帰省するのは始めてかも。親はきっと疲れただろう。すまないの一言ですね。多種多様撮った写真を載せていきますね。…

広角で切り取る

街の広角パース切りに挑戦。広角レンズの使い方は当然これだけではないけど、街の中を上手く切り取れれば面白いね。暗くても5DⅢの高感度と16-35mmF4Lのシャープさで自分としては好きな絵が出てくると思っている CANON EOS 5D MarkⅢ CANON EF16-35mmF4L IS USM

止まった時間

いつからだろうか 時が止まった懐中時計。 思い出が詰まった時計。その思いでも止まったままかな 昔に戻りたい。 そう思うときもあるかもしれない

札幌ファクトリー

何時も帰りによる場所開放F1.2の解像いいですね 結構好きなボケ具合です 85mmは開放付近でとってもしっかり解像してくれるところが凄いですね。

北海道庁前

最近良く行く場所。昔は道路、今は憩いの場?なんだろうか。85mmが使いこなせるよう画角を頭に入れないとと思うけどね 中々簡単ではないが、出来ないことではないかな

札幌駅地下歩道

いつもの札幌駅地下歩道のオブジェ撮り。どのレンズ持って行くかいつも悩み。 今回は標準の50mmで挑戦です。今回は開放F1.2をテーマに(かっこよい言い方か)撮って見た 毎回同じだけどS字ラインをどう切り取るか悩みますね。 天井と色表現が難しい。 気に入…

らせん階段

札幌市内、大同生命ビルの階段。 地下は飲食店上から下を狙ってみました。撮影日と立ち位置違うけどどうかな。縦構図と横構図どちらがよいかな85Lと50Lどちらがよいかな

鉄撮り 失敗談

近くの駅プラットホームで初の鉄撮り でも、すべて失敗と言っていいかな。 結論として、設定をTvモードで撮るべきでしたね。 SS1/1000をベースに撮れば良かったのかな。 場所的には市内の駅であれば良い場所かと思うけど、望遠足りないかなと思ったり、 でも…

鉄撮り プラットホームでの初撮り PART3

またまた続きです。車両基地に見たこと無い列車ないかなと見回すが特に有りませんでした

鉄撮り プラットホームでの初撮り PART2

続きです。これの撮影が目的でしたが札幌着を狙うと位置取りが難しい。 ホームの端が階段なので撮りづらく、もっと望遠が欲しいと思いましたね。 次回はエクステンダー装着ですね。 札幌発のほうが良い写真撮れるかな どうかな。動き物やはり難しい。当然静…

鉄撮り 駅プラットホームより

駅のプラットホームで鉄撮りに挑戦。 駅で撮るのは生まれて初めて。 撮ること自体はどこで撮ろうが同じではあるが。 成功か失敗かと言えば設定失敗だから失敗ですね。 成功はいつか成し遂げること出来るかな。

鉄撮り プラットホームでの初撮り

今日は上野からのカシオペアが到着する日時間が出来たので駅まで撮影に。何十年ぶりかに入場券買ってプラットホームへ。やはりフェンス越しに撮るより当然撮り易い。鉄撮りはTv設定でないとダメだね。SSが足りませんでした。少しだけ撮る楽しみの被写体増え…

鉄撮り

初めて違う場所からの撮影に挑戦。 慣れてくればもう少し上手い表現できるのだろうか? まだ、分からないけど色々試したいですね。

鉄撮り

少しだけ車で移動して、鉄撮りへ。今は便利になってGoogleのストリートビューで前もって付近の状況が分かる。便利になったね。望遠で遠くを撮ったほうがS字カーブ的に撮れたのかな。 でも200mmくらいでは足りないかな。初めてにしては上出来か。ただ…

テーブルフォット

何も撮るものが何かないかなと考えテーブルフォトで長秒露光でもするかと思いつき挑戦。 三脚はSILKの自立型一脚スタンドポット7の脚を外してミニプロ7Nにして使用 自由雲台 耐荷重2kgはだてではないか。 EOS5D MarkⅢにEF50mmF1.2L USMを付けてセット。 一…

テーブルフォト

タイトルはかっこ良く、ただの物撮りです。暴れレンズのEF50mm、近接、中央AFでの撮影。どうなるかなと思いながらそれとテーブル三脚「ミニプロ7 N」の評価もあわせてみてみた。結果は良好。テーブル三脚はSLIKのスタンドポット7の脚の部分です。自由雲台は…

夜の街角

何でも良いからシャッターを切る。 その時に見たものを。 自分のイメージにあった写真が撮れること少ないけどね 手持ちでどれだけスローで撮れるかなと思いながら モノクロ表現でブレをごまかし・・・ですね(笑) 通勤帰り、ちょっと休憩でしょうか。 新し…

平凡な通勤帰り

街の風景をモノクロで現像してみた。 EF35mmF2IS重さも、大きさも、僕にとっては一番扱いやすいレンズかな。

始まりますね

9月と言えば・・・ ハロウィンですね娘が好きだから、我が家でも飾りつけするか。ところで好きな35mm。 注目の単が出ますね。欲しいな。でも85mm買ってしまったから。分かってて買っているから後悔は当然ないが、欲しいな。色々噂あったけどようやく発売さ…

いつもの夜の街 PART2

夜の街並みの続きでAPS-Cの85mm、フルサイズ換算136mmの中望遠でビルを、撮ってみた。当然撮れる範囲が狭く、画角は・・・だけど、自分なりに頑張ってみたけど どうだろうか。相変わらず成長しない自分が見えるので歯がゆい場面。 もう少し撮り方考えてみよ…

物撮り

久々に物撮りです。ケンコーの接写リングを使用して撮ったけど、ブレの連続で失敗7D MarkⅡにEF85mmF1.2L + ケンコー接写リング12mm+20mm+36mmの3連で。 当然頭でっかち。しかも手持ちに挑戦。結果は惨敗。三脚使わないとダメですね 壊れて動いていない懐…

いつもの夜の街

今日は、いつものように夜の街撮りを再び加わった85mmで撮ってみた。EOS 7D MarkⅡにつけたので 換算136mm やはり長いのか。 長いのは良いけど画角が。。。ポートレートには抜群のレンズではあるけど、風景・街撮りでも上手く使えれば良いな。

芸術の森 野外美術館の続きです。

野外美術館の続きの写真でもアップしよう 才能がないので、作者の意図を理解出来ないが、自分は写真で表現出来るようになれば最高だなと思いながら撮り続けた。 単焦点レンズ、好きだけど難しいレンズですね

石屋製菓 白い恋人パーク PART3

今回の写真は、パーク内にある石屋製菓のお菓子とは無縁のものです。おそらく社長の趣味だろうと思われる品々です。この他にも色々収集したものが飾られていましたよ。