日々の街角写真日記

平凡な街角の風景などを写真にとって楽しんでいます。初心者なのでアドバイス等いただければ幸いです

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の疲れをいやすためには

1月も終わりですね。でも仕事は増えるばかり。てんこ盛り状態。しばらく写真撮るのも無理かなと思ってきた。疲れから衝動買いしそうで怖い・・・・なんちゃって。早く仕事終わらして買うんだ!!と思えば力も湧いてくる・・・単純な男か明日、2週間ぶりにカ…

通勤帰りの定点スポット

店舗が閉まる前に帰れたので、帰り際ちょっとだけ撮りました。 85Lで楽しみました。昨夜は寒く-8℃くらいで今日は+3.5℃ちょっと気温の差がありすぎです。 これでまた寒くなると歩道が悲惨なことに。デコボコの傾斜のついたスケートリンク状態。 滑り止め…

帰り道の1ショット

帰りがいつも通り遅くなっている。 当然だけどいつも同じ道、夜遅いと道草する時間がないな。 寝るのが午前2時前後、起きるのが6時前後、徐々に辛くなってくる。 撮る時間あったら睡眠時間確保しなきゃと思いつつ、2-3枚ついシャッターを切ってしまう。疲れ…

仕事帰りのショット

いつもの通り仕事帰りのなんでもない写真です。 この時期では、撮れるだけで嬉しいです。CANON EOS Kiss X6i CANON EF40mmSTM

35mmで標準を85mmで中望遠を楽しむ Part2

85mmで135mmF2Lクラスを楽しむ 夜の街、中望遠難しいけど、慣れればなんとかなるかな。CANON EOS Kiss X6i CANON EF85mmF1.2 USMCANON EOS Kiss X6i CANON EF35mmF2 IS USM

夜の公園

はじめてだろうか、夜の中島公園。春には桜並木もあり撮る被写体がそれなりにあるが、 行ってみると池が見えない。一面真っ白である。 湖面が凍り付いて降った雪が湖面を覆っている。 カモが結構いるが何処へ行ったのか近くにある凍っていない川にいるのだろ…

中望遠の感想

昨夜、X6iに85Lを付けて帰り際少しだけ町の中でつかってみた。 フルサイズ換算136mm 普段使うことのない焦点距離である。 感想は一言「望遠だ!!」普段は近接・最短撮影距離ばかり撮ってきた身として考えないとダメな距離です。将来展望も考えながら撮って…

85mm 中望遠を楽しむ

今日はまずチューブの続きからです X6iに85L+36Ex(ケンコーチューブ)の写真から。チューブつけて結構遊べるかもしれないな。 今日始めて街撮りにもって行きました X6iなので135L的感覚があり面白いですね。普段撮ることなかったので、この画角は面白いか…

部屋の中で85Lのチェック

今日は部屋の中での85Lのテストです。 スピードライト320EXのLEDライトをつけての撮影。ケンコーチューブをつけての撮影です。CANON EOS Kiss X6i CANON EF85mmF1.2L USM スピードライト320EX LED照明点灯CANON EOS Kiss X6i CANON EF85mmF1.2L USM + ケンコーチ…

イルミネーションより

何の変哲もないイルミですが。CANON EOS Kiss X6i CANON EF40mmSTM

はてなブログ連続写真日記

はてなブログを始めて毎日継続してきたけどそろそろ限界に近づいてきたか。 何とか100回までは行きたいな。今日カメラとレンズを清掃とピント調整に持って行きました。 特に気にしていたのはEF70-300mmLだけだったが、あと2日で保障がきれるボディとキットレ…

氷の輝き

今日は昨日遊んだ氷の写真から。 寒いから撮れる写真を85Lの描写を確認するためでもある。CANON EOS 5D MarkⅢ CANON EF85mmF1.2L USM

スキー場 滝野公園

娘のスキー教室 公園内のファミリーゲレンデでのスキー教室 わずか1時間半の教室です。公園内のゲレンデですのでその場で申し込み。 倍率2倍から5倍で抽選です。 2回申し込みして2回とも当たりました。運が良いかも。子供は飲み込み早いですね。2日で一人で…

スキー練習の合間に見た自然

85Lの試写 Part2

試写した写真の続きです。CANON EOS 5D MarkⅢ CANON EF85mmF1.2L USM明日(今日)はスキー場へ娘のスキーの練習に行きます。 カメラは5D3+70-300Lと ビデオカメラ(CANON M51)で頑張ってきます。 雪山も少し撮れたらいいですね。 メインはカメラでなくビデ…

冬の街並み

久しぶりに少しだけ冬の街並みを撮影しました。さすがに氷点下のなかの素手での撮影には限界がありますね久しぶりの駅のディスプレイの撮影です。芸術性を持ち合わしていない自分としては作者の意図がわかりません。CANON EOS Kiss X6i CANON EF40mm STM

L単の感想

その前に昨日の写真同じものを載せてしまいました。間違えました。 この辺は深夜にでも載せます。 最近載せた写真の管理方法を考えないといけないなと感じています。はてなフォトライブラリ用のJPEGフォルダはあるのですが、そこからダイアリへ貼った、貼っ…

F1.2の世界の楽しみ方。

近接開放撮りたいな。 被写体は何でも良い。ただ撮りたい。どんな風に写るか楽しみである。 CANON EOS 5D MarkⅢ CANON EF85mmF1.2L USM

寒い1日

今日は寒かったね。札幌ドームで遊んでいるときは良かったけど、帰りは寒かった。マイナス10℃はあるのではないか。 久々の寒い夜かな(いつも寒いけどね)最近7D2の噂が出てきましたね。もうすぐか。まあ売れるのだろうね。 今はAPS-Cのパワーアップは考えないよ…

フワフワアドベンチャー

今日は毎年行っているふわふわアドベンチャーに朝から1日遊び回りました。 但し、遊んでいるのは当然娘だけ、親はというとただ見ているだけ、疲れました。まあ、娘が楽しければそれでよいのですが。それにしても今日は寒かったね。 CANON EOS Kiss X6i CANON…

娘の初スキー

今日3学期から始まるスキー学習の練習のため山へ初スキーに。 北海道はまだ冬休み中です。 抽選のスキー教室があたり早速スキー学習。子供中心の緩やかな坂ですが、子供は覚えが早いですね。 昼から早速復習。ストックなしで4回滑りました。無理だろうと思…

今年の計画 ハード編

昨年フルサイズデビューしておまけにCANONユーザー特権のF1.2レンズ2本購入。 いわずと知れた50Lと85Lである。 今年の抱負のひとつであるスキルアップ。考えての撮影(構図・画角)。 このあたりは今一度じっくり語ろう(笑)今日はハードの話。 70Dと…

85Lをショッピングモールで使ってみる

重いけど楽しいレンズかも知れない。 いずれ重さは気にならなくなるかもしれないが、逆に最短撮影距離が気になってくるかもしれませんね。 より接写したいときは、35F2,50Lでそうでないときが85Lという使い道になってくるだろうか。 まだ分からないけどね。 …

85L登場

CANON EOS 5D MarkⅢ CANON EF85mmF1.2L USM

夜の商店街

CANON EOS Kis X6i CANON EF40mm STM

マンションを見上げる

高層マンションを下から眺めてみたCANON EOS Kiss X6i CANON EF40mm STM

深夜の街

自宅近くの教会敷地を歩道橋から撮ってみた。CANON EOS Kiss X6i CANON EF40mm STM

除雪

深夜の除雪風景である。 ダンプ業者は、この時期の大切な仕事である。明方まで作業が続く。 いつもありがとうと言いたいね。CANON EOS Kiss X6i CANON EF40mmSTM

50Lと85L

今年のメインレンズである。 大半はこの単焦点2本で撮りたいと思っている。 深夜の街の風景。昨夜と今夜の撮り比べ。 F1.2の恩恵が出ているかなAFポイントは中心の一つ上、測距点F2.8のポイントであるどちらがかは比較出来ないF1.2の世界である。

2014年 仕事始め

今日から仕事始め。早速の残業である。暫くカメラは無理か。そう思ってしまう。 暫くは文書だけになるかなと危惧している。 というのも、年度内の仕事量が山のよう、どうしようか寝れない日々があるかも。 毎日午前様状態が続くことも想定される。今日の所持…