日々の街角写真日記

平凡な街角の風景などを写真にとって楽しんでいます。初心者なのでアドバイス等いただければ幸いです

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌駅 アートディスプレイ

北海道新幹線カラーの札幌駅を撮っていつものディスプレイの場所へ何を表現しているか凡人の僕には良く分からないが、自分の好きなディスプレイであることは間違いない 多分50mmくらいで撮るのがベストかもしれないな。CANON EOS 5D MarkⅢ CANON EF 16-35mmF…

北海道新幹線

3月26日、北海道民が待ちに待った北海道新幹線が開業する。いろいろな思いがあるとは思うが、ついに北海道に上陸する。 札幌まで到達するにはまだまだ長い年月が必要だが、函館まで来たのは凄いと思う。新幹線開業を祝う札幌駅では新幹線カラーのブルーでラ…

カシオペア ラストラン

3月20日 札幌ー上野間を走る寝台特急カシオペアが終焉を迎えた。 26日に開業する北海道新幹線が走る為、DD51が走れなくなるようですねCANON EOS 7D MarkⅡ CANON EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ USM自宅から一番近い踏切へ、雪が舞う中寒さに身を縮めながら数カットだ…

いつもの札幌駅北口地下道 その2

西側地下道にある金属のベンチに対して東側は木のぬくもりである、 CANON EOS 5D MarkⅢ CANON EF85mmF1.2L Ⅱ USM木の柔らかさを感じれるベンチです。温かみある作品のベンチだけど、反面、暗さも持ち合わせているかなとも思ってしまう。

いつもの札幌駅北口地下道

久しぶりに札幌駅北口地下道へ好きな被写体です。CANON EOS 5D MarkⅢ CANON EF85mmF1.2L Ⅱ USM このカラーリングが好きですね

今日という日

3月11日 東日本大震災の日忘れてはいけない日かも知れないが、次の未来を切り開く日かも知れない。 久しぶりに夜の街を見た気がしたこんなイルミが付いていたなんて知らなかったなかなか綺麗であった。

逆光を楽しむ

何時もの新千歳空港。行く時間が遅かったのですでに逆光ぎみ。もうだめかなと思い別な場所へ。離陸の絵を撮っていて、ふと背景に太陽を入れて撮ろうと。ファインダーだと当然、目くら打ちで。NDフィルター使わないと1/8000行ってしまうね。結構、好きな絵が…

3月3日

今日は、お雛様です。主役の娘はようやくインフルエンザ完治かな。運よく、クラスはインフルエンザ・風邪の為、学級閉鎖、月曜日は吹雪で臨時休校。 4日休んでも授業の遅れないのは、幸いです。50L単 好きな描写です、開放は難しいけど、柔らかいボケ味良い…

三月 お雛様

3月 お雛様ですね。 全国的ひは、梅も咲き、もうすぐ桜の開花の話も出てくる季節になって来ましたね。とはいっても北海道はまだまだ冬。今は吹雪で悪天候。 それでも少しずつ気温は上がってくるのでしょうか。 景気も一緒に上がってくれれば良いのですが。…