日々の街角写真日記

平凡な街角の風景などを写真にとって楽しんでいます。初心者なのでアドバイス等いただければ幸いです

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

河川敷で

近くの河川敷で娘の自転車の練習と撮影の練習をしました。娘は今年、自転車を買い替え大きい自転車へ、まだ力が弱くちょっとバランスが悪いかな まだ、一人で街の中を走らせるには早いかな。ピンはまだまだ甘いですが そして帰り、娘と嫁は自転車でスーパー…

道庁での夜景

道庁での夜景の続き月夜の道庁を撮影。 飛行船待ちながらの撮影。 飛行船は来ませんでした。道庁を背に 前は道路だったのを両側に最新のビルが建ったので広場に変更でしました。 このまま真っ直ぐ歩くと自宅付近に着きます。さあ、今日の午後は娘の自転車の…

大通り公園と北海道庁

目的はライラックだったのですが、失敗でした。下手ですね。大通りをそうそうに空の飛行船を見ながら道庁にこの夜は空が綺麗で月も輝いていて絵になる空だったかな。月と道庁、ここに飛行船が飛来して上手く嵌らないかなと思って待ったけど来ませんでした。…

再度、ライラックまつり会場へ

今日、再び大通り会場へ。結果は玉砕。夜の花は難しすぎというか・・・・ということで別なものを手持ちで撮る場合これくらいが限度か。 まあ、手振れしていると思うけど良しとするか ふと空をみると・・・ それから、スマホチェックの為ヨドバシへ そして あ…

ライラック祭り

札幌では今ライラックまつりが開催されている、早く帰ることが出来た昨夜のライラックの絵です。スノーフィルターつけていたので、せっかくの玉ボケが・・・・スノーフィルターの使い道考えないとダメなのかな

クリスタルを35mmで

最近、あまり使っていなかった35mmを使ってやはりいいな。このレンズを購入するころであったF-Seasonさん。 元気かな? きっと元気にしているだろう。このレンズはずっと使い続けるだろう。今回はこのレンズにクロスフィルターを付けてみた。これもまた久…

EF35mmF2

久しぶりの35mmを7D2につけての通勤帰りの撮影です。天候が悪く雨交じり、風も強く気温も低かったのでいつものファクトリーでの撮影に変更。久しぶりにガラスものです。そして久しぶりのEF35mmF2 IS USM。7D MarkⅡなので細かいところ見るとフルサイズに叶わ…

途中下車

仕事帰りの途中下車です。久しぶりに地下鉄すすきの駅で下車。「何か撮るものないかな」と周りを見るも「ない」! 撮るもののネタが付きつつあるようで怖いです。撮る範囲広げないとダメなのは分かるけど、公共交通機関での通勤者にとっては難しいよな。さあ…

庭の花

実家に帰った時の少ない庭の花です。チューリップくらいしかなくちょっとだけPhotoshopでいじりました。 元画像 編集・トリミング 実家の庭、今回は撮る花がほとんどない。 写真撮れないときDPP、PhotoShopの編集ソフトの勉強撮った写真をいじるのは邪道なの…

モエレ沼 その4

続いて噴水ですね。夏であれば、夜のイルミネーションとともに噴水があがるのでより綺麗ですが。今回は初めて撮ったので次回の撮影の練習といったところですね。イルミとともに噴水上がれば綺麗だろうな。 今度は三脚持って行こう。 手持ちのスローシャッタ…

モエレ沼公園 その3

ブラリと公園内を歩いていました。さすがに休日でなければ人がいませんね 正面に見える山の向こうまで公園ですよ。 夏場は子供用ビーチになります。 広い公園芝生は綺麗ですね。 そのうち全部回ってみようかなウィークデイの郊外の公園、近くに民家は少なく…

モエレ沼公園 その2

モエレ沼公園の散策の続きです。 CANON 5D MarkⅢ CANON EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ USM 誰もいない子供の遊び場所です。 CANON 5D MarkⅢ CANON EF40mmF2.8 STMところで今、EF50mmF1.8 STMが発売されますが、僕の心は・・・・ 新しいスマホに目が向いているさあ、…

モエレ沼公園

モエレ沼公園で八重桜を散策。 残念ながら三部咲きくらいでした。 遅い場所なのは分かっていたけど予想外かな。モエレ沼の八重桜です。 桜の森の中にある子供の遊具広場です。 EF50mmF1.8 STMが発売になりますね。 25年ぶりのリニューアル。 売れるだろうな…

札幌旭山記念公園 その2

旭山記念公園の散策です。基本的に花は殆どありません。まずは桜を一枚 桜以外は山の中の木々です。CANON EOS 5D MarkⅢ CANON EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ USM野鳥も結構いるようですが僕の腕では・・・・話は変わりますが明日、docomo 2015年夏モデルの発表があり…

札幌旭山記念公園

話は前後するがGWの平日の1日休みを取っていたので公園めぐり何年ぶりだろうこの公園来るのは。眺めは良いので暖かくなれば夜はカップルだらけ。とても夜景を撮ることは難しいかな(笑)少ない八重桜が満開ということで見てみることに 天気は良かったけど…

帰省

8,9,10日と正月以来の帰省してきましたよ。天気の良い日を選んだつもりだったけど少しだけ雨に降られ気温が低く残念な部分もあったけど まあ、全体的には良かったかな。娘も楽しめたかな。白鳥大橋を望む日本一安い水族館(かもしれない)室蘭水族館 年代物…

開拓の村 その3

今、帰省中です。実家近くの水族館へ行ってきたさあ、JPEG撮ってだしの予定がな、なんとRAW撮りのみであった。 しまった、来る前に設定変更したんだった!!と言うことで開拓の村の続きです。 今年老いた親もパソコン始めて実家も光回線に便利になりました。…

北海道開拓の村 その2

5日に行った開拓の村の続きです。まずは、実物見たことありませんが、ポストと電話です。 娘は「ヤルフ」と読みました。大きくなって歴史勉強すると習うでしょう 見たことありますか。見たこと有れば相当のおじさんか、田舎に住んでいたか 僕は記憶あるんで…

公園散歩 その3 (八重桜)

特に話すことなく八重桜撮り。僕は桜のなかでもやはり八重桜が一番すきですね。 ピンク色濃く花びらが多いボリューム感がいいですね。CANON EOS 7D MarkⅡ CANON EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ USM難しい桜撮り。もう少しお付き合いください。 今日7日は休みを取って…

北海道開拓の村

ゴールデンウィーク5日のこどもの日に開拓の村へ遊びに(社会見学?)行ってきた。明治から大正昭和の建物等々の展示がある場所。 当然ながら江戸はありません。 江戸時代であれば松前しかないよね。 まずは、家族で記念撮影、明治?大正?昭和初期?の衣装…

公園散歩 その2(八重桜)

先日の公園散歩のもう一つの目的であった八重桜の撮影。 今がほぼ満開状態です。公園に咲いている数本の八重桜のアップ写真を撮っていました。上手くは撮れなかったけど、まずまずか?でも良く見ると甘い写真ばかりかな ところで今日5日はこどもの日。久し…

公園散歩

休みなので家の周りの公園めぐり散歩です。娘とブラブラしていました。カメラは7D MarkⅡにバッテリグリップ付けてEF70-200mmF2.8LⅡにエクステンダー付けて 運動会が近いので重たさを実感しながらテストがてらの散歩です。 八重桜を見ながら公園のチューリ…

札幌円山動物園

旭川の旭山動物園に行ったけど、今度は市内の円山動物園に。面白いかといえば、正直言えば全然だよ。 娘もあまり興味なし、一応見たけど、見えずらい。 唯一2度見に行ったのが、爬虫類館。トカゲ、ワニ、ヘビ、カメ なぜか盛んに写真撮っていた。娘も分かっ…

通勤帰りに発見

いつもながら通勤の帰り道ですが今、話題のドラゴンボールですよ 久しぶりに50L単を持ち出した。 もうちょっとかな。 好きなレンズだけど、今回は失敗かな。次回に期待しよう

旭山動物園の桜

旭山動物園での園内に咲いていた桜の写真です。4月にほぼ満開になるのは旭川としてもきっと珍しいのではと思います。 CANON EOS 7D MarkⅡ CANON EF24-105mmF4L IS USM 明日から連休。写真は撮れるかわかりません。 明日は札幌円山動物園に行く予定。桜見てみ…