日々の街角写真日記

平凡な街角の風景などを写真にとって楽しんでいます。初心者なのでアドバイス等いただければ幸いです

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CANON サービスセンターに入院

昨日、7D MarkⅡをCANON SCに入院させた。前々から気づいていたが、ファインダー内に黒点が1点。撮影に影響ないのでいつか持っていこうと思っていたけど、色々あって早めに綺麗にしようと思いサービスセンターに。ついでにEF24-105mmF4L IS USMのズームリン…

広角撮り その後

今日もまた。広角撮りです。 いやあ、最近EF24-105F4L IS USMで久しぶりに遊んでいます。ただ、だんだん時間が無くなって来ています(仕事が・・・・)昨夜も結局まっすぐ帰宅。これからは、いつもの場所で2−3枚撮れたらいいかな。CANON EOS 5D MarkⅢ CANO…

スキー練習の合間に

再び先日の娘のスキー練習の合間の70-200F2.8Lの練習です。良い解像しています。7DMarkⅡもなかなかやりますね。7DⅡの歩留りはどうなんだろう。70Dよりは良いのは分かるけど5D3と比べるとやはり5D3のほうが上かな。CANON EOS 7D MarkⅡ CANON EF70-200F2.8L IS…

広角練習 その2

ようやく撮れた札幌駅北口地下通路の東側。西側通路の金属鉄球にたしして、木を主体にベンチ化しています。普段は、腰かけている若者が多しのでなかなか近づいては撮れない。運が良かったけど、撮る位置変えたほうが良かったかな。CANON EOS 5D MarkⅢ CANON …

いつもの街並みを広角で

今回はいつもの街並みを広角で撮ったらどうなるか。 あかるい単焦点でなくF4ズームで何処までとれるか。広角だとビル1棟らくに入るので撮り易いか。 やはりネオンは明るかった。 ISO:25600自分でもビックリでもISO:10000くらいまで落とす工夫しないとダメで…

広角練習 その1

あまり使ったことなかった広角レンズを想定して広角撮りと試してみる一言、広角は難しいと思った。難しいと思っているから手を出さないでいました。普段は単焦点ばかり35、50、85mmで狭いエリアを撮っているのでここまで入るかと改めて見直す。僕にとって広…

娘のスキー

いろいろ、試行錯誤しながら今後の機器の整理も考えている時、まずは娘のスキーへ今回は7DMarkⅡと70-200F2.8LⅡで臨みました。前回の70-300Lと比べて日中開放で使わなければ正直かわらないかな。違いは、当たり前だけど距離と重さ。AFのスピードの差はあま…

札幌駅(北口) その2

札幌駅北口で撮りながら地下へ向かって進むなんとなく綺麗だったので絞らないまま撮影です。 いよいよ地下へまずはモノクロ現像。 久しぶりに地下歩道に行きました。 やはりノイズ感はフルサイズとAPS-Cでは違いますねなのでフルサイズ1台でも・・・・・お…

札幌駅 (北口)

昨日、ヨドバシまで行ったので、帰りに駅北口を散策。あ、撮るもの決まっているので散策とは言わないね。 まずは、北口地上の絵から。CANON EOS 5D MarkⅢ CANON EF40mmF2.8 STM久しぶりに北口まで回ったけどそれなりに撮れたかなと思う。 このような絵だと広…

平凡の日々(忙しいけど)

年が明け、年度末まで地獄の日々が襲来するだろうと思いながら平凡に週末を過ごしてしまった。昨日からの悪天候何も出来ない週末だった。娘の冬休みも明日で終り、火曜日からは3学期のスタート。大丈夫かなと心配になったり。親ばかかな。CANON EOS 7D MarkⅡ…

いつもながらのファクトリーにて

あまり変わり映えしないけど、まあ定点観測ということでいつものファクトリーです。 違うのは今回、ズーム EF70-200F2.8LⅡを持ち込んだことくらいかな柔らかい描写やボケとかはやはり50L単、85L単のほうが上と思うけれど、ズームレンズでここまでの描写はさ…

ただ今鉄撮り練習中

鉄撮りがメイン題材でもなんでもないけど。冬の間はなかなか被写体に困る。せっかく7D Mark2も購入したし、EF70-200F2.8L2も購入したので、設定を煮詰めることも出来るので、 ちょっとトライしています。もともと嫌いじゃないけど、撮りに行く時間がと考えて…

ゲレンデでの解像テスト

この前の続きですが7D2と70-300F4-5.6Lの相性テストです。EF70-300F4-5.6Lレンズ 改めて良いレンズかなと思いました。EF70-200F2.8L2にX1.4エクステンダー付けて1本に集約も考えましたが、 機動力考えたらやはりEF70-200LとEF70-300L2本体制が良いのかなと…

85Lのメンテナンス

昨年暮れ、チョットだけ気になっていた85L単のピント。多分、手振れ、体のブレだろうと思っていたけど念のため5D3とともにピント調整に出していました。85L単については初のメンテ。調整後、初めて撮りましたが、気持ちよく撮れました。出して良かったかな。…

スキー練習での70-200Lと70-300L

娘のスキー練習で使った70-200Lと70-300Lを使ってみて。70-200Lはまだまだ使い慣れていないところと7D MarkⅡもまだこれからだけど使った感想は。外で絞った状態で使う分には70-300Lは全然負けていないですね。おそらく外では単純に距離で考えるのとあとは、…

スキー練習の合間に

娘のスキーの上達の為に頑張ってスキー学習です。天気は上々、三連休の初日です。やはり家族連れが多い。当然ながら無料のスキーレッスンの申し込み多数。 午前の抽選は残念な結果に。 残念だけど一人で練習でした。 下から撮ろうとすると殆ど逆光気味になる…

いつも通りの夜の通勤帰り

新年が明け、徐々に普段通りの生活に戻りましたね。いつもの帰り道です。フルサイズでISO:25600使ってみました。 緊急用としては十分すぎる性能ですね。CANON EOS 5D MarkⅢ CANON EF40mmF2.8 USM夜の写真撮りでISO:25600使えると楽しみが増えます。帰り道で…

初撮り その後

今後の機材展開を悩みつつEF70-200mmF2.8LⅡはすごいとは思うけど、L単の決まった時の描写を見ているので、驚くまではいかないかな。でも屋内での撮影でSS稼げるので助かるね。重さはそれほど重くは感じないけど、1日振り回していたら終盤は左手首の疲労が現…

2015年 初撮り

あけましておめでとうございます 2015年初撮りは7DMarkⅡとEF70-200F2.8L IS USMで始まりました撮影場所は札幌ドームです。毎年恒例のフワフワアドベンチャー 1日いっぱいドーム内で遊んで来ました。娘が遊んでいる間に少しだけ別のものを CANON EOS 7D Mark…