日々の街角写真日記

平凡な街角の風景などを写真にとって楽しんでいます。初心者なのでアドバイス等いただければ幸いです

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旭山動物園 その2

動物園の続きですが、まずは定番のアザラシですが水中トンネルの撮影は失敗。 別角度の写真です。 いつもの白熊館です。 モグモグタイム(えさやり時間)も終わった後泳いでいた白熊です。 水中での足の裏ですね。そしてカバ館。 カバの雄大な泳ぎが見れまし…

旭山動物園

ゴールデンウィーク初日、旭川の旭山動物園が夏の営業を開始。今日、開園したので見に行きました。桜を見ながらの動物園でした。見ざる言わざる CANON EOS 7D MarkⅡ CANON EF24-105mmF4L IS USMさすがに疲れたので今日は寝ます

早い桜 (続きです)

桜は何というか。 綺麗に撮るのが難しいですね。まだ八重桜見ていないので探します。 CANON EOS 5D MarkⅢ CANON EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ USM

桜を探しながら

桜を見ながら撮ったけど、今一かな。自分の腕のなさを痛感して撮った桜の絵を見てがっかり。桜・・・難しい、難しいよ いつか、綺麗に、自分の思ったイメージで撮りたいな。今年はもう終りか・・・ゴールデンウィーク前なのに。まだあるだろう、八重桜を探す…

エクステンダーのピントテスト

ピント調整に出していた70-200F2.8Lとエクステンダーの調整具合を確認してみた。厳密に計るのではなく普段どおりの手持ちでどうかです。普段使うのは手持ちだからいつも通りの撮り方で持ち方構え方のチェックも兼ねて撮りました。CANON 7D MarkⅡ EF70-200mmF…

平凡な日々かな

特に変わりない1日であった。今日は散髪デーといっても美容室へ家族3人で出かけた。独身時代から行っている美容室です。 娘は母親のお腹にいる時から通っているな。平凡な1日だった。写真はいつも通り平凡な場所の平凡な1枚です。CANON EOS 5D MarkⅢ CANO…

通勤帰り

まあ、いつも変わらずの絵だなあと思ってしまう。でもいいや、撮れればそれでいい。 それが、自分の癒しにもなるCANON EOS 5D MarkⅢ CANON EF40mmF2.8 STMまあ、これからも頑張って楽しもう。撮って楽しもう。ただの素人、撮る事が楽しい、ただそれだけであ…

道庁の春

桜の続きです。暖かくなってきたので咲いたのでしょう。 今週から来週と楽しみですね。桜以外でも春を感じる CANON EOS 7D MarkⅢ CANON EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ USM + EF1.4xⅢ

桜開花

今日、EOS 7D MarkⅡ、EF70-200mmF2.8Lとエクステンダーの引き取りにに行った帰り試し撮りするため道庁へ行くとなんと桜が咲いていた。札幌ではまだ開花宣言は出ていないけど道庁赤レンガ前の池のほとりの桜が咲いていた。やはり異常というか、早すぎるよ例年…

天気は回復したけど。

腰が回復していないので、殆ど撮らず帰宅しました。そんな中、撮ってしまった明日は、ピント調整に出していた7D MarkⅡとEF70-200mmF2.8L IS USM + エクステンダー1.4xⅢが戻ってきているので 夕方取りに行きそのまま道庁で試し撮りする予定です。

雨模様の帰り道

雨が結構強く降っていた帰り道。 さすがに外での撮影は無理でいつものファクトリーで少しだけ。沢山撮りたかったけどちょっと腰が痛く、数枚撮って退散。 腰のケアをしないとダメです。いつものガラスショップですCANON EOS 5D MarkⅢ CANON EF40mmF2.8 STM在…

春の散歩 その2

続きです。 河川敷を離れ、線路へ向かう線路沿いを歩いていたら歩道沿いに・・・ 誰かが種を蒔いたのかな。 春ですね。鉄撮りするポイント探して歩くと地下歩道が・・ 広角で鉄撮りするにはちょっと無理があるなあと感じる。 でも・・・撮れるだけ良しとしよ…

春の散歩

広角レンズを持って久しぶりに日中の散歩です。広角で表現出来るもものないかなと思いながら河川敷を歩いてみました。川の流れをスローシャッターで・・・すこし無理あるかな。 橋の下から対岸を 橋の上からどうでしょうか 久々に歩いたら足と腰がいたくなっ…

地下への階段

札幌大通公園に新たな地下街への出入口が完成していましたねなくても良いような気もするけど、やはり便利かな地下出入口にあるこのアートはなんだろう CANON EOS 5D MarkⅢ CANON EF16-35mmF4L IS USM

夜の新しい発見?

いやあ、特に書くことないので何時もの街撮りです。少しだけ暖かい夜でした。 心安らぐ一言ですね。 3年後街が変わる28階建て複合オフィスビルが出来ます。 嬉しいのは札幌市の図書館も入るとこ、娘も一人で行ける距離なので助かります。 CANON EOS 5D Ma…

千歳空港にて

娘と空港で遊びました。目的は・・・・これです。 撮りたかったけど がまんがまんです。 天井を眺め 明と暗で遊んで 色々遊んで帰りましたよ CANON EOS 5D MarkⅢ CANON EF24-105mmF4L IS USM

トリックアート

久しぶりに娘と二人で千歳空港に遊びに行きましたまずはトリックアートからです。 CANON EOS 5D MarkⅢ CANON EF16-35mmF4L IS USM

札幌駅付近散策 その2

夜の散策です。帰り道のルートを変えての散策です。まずは、何時か撮ろうと思っていた高層マンションから。 広角でないとと思っていた時期もあり、広角購入した今だから撮ったらどうなるか試すことできました。 夜なのでやはりISOが跳ね上がりましたね。スポ…

春まだ遠い?近い?・・・結果は??

散歩の続きです。天気はあまりよくありませんでしたが日中の気温少しだけ上がっているかな。芝は最近張り替えていますね この彫刻の意味は全くわかりません ふと足元を見ると・・・・小さな春見つけたかな CANON EOS 5D MarkⅢ CANON EF16-35mmF4L IS USM 今…

春まだ遠い?近い?

少しだけ暖かい空気が流れ込んできたような天気でした。何を着て外に出るか悩みますね。微妙な天気でした。もし自転車乗るなら冬のコートが必須ですね。まずは午前中の空模様。春らしい空模様。初夏に近い? いじりすぎだな色が全然違うぞ!! 春探しの散歩…

札幌駅

寒い日々を送っていますよ。寒いのでどうしても室内に入ってしまいます。おなじみの建物を広角で撮ってみました。好きな建物 なせ?買い物カートがここに? CANON EOS 5D MarkⅢ CANON EF16-35mmF4L IS USM

札幌ファクトリー

最近夜は寒いので夜の帰りの散歩は止めていつものファクトリーで撮影久しぶり?かなEF50mmF1.2Lをつけての撮影です。まずはいつもの場所で撮影 近接。ピンは まあ、いいや自分が好きであれば 寒い外へ ビール発祥の地、見学館へ。当然ですが誰もいません ち…

改めて街の明かりです。

前回タイトル違いました(笑)書く内容を直前に変えたので、タイトルは替えずにUPしてしまいました。いつもより1丁だけ歩く範囲広げたら興味の出るお店発見でした CANON EOS 7D MarkⅡ CANON EF35mmF2 IS USM今週 7D MarkⅡ+70-200F2.8L IS Ⅱ USM + 1.4XⅢを…

新学期(タイトル変更しました)

春ですね。札幌はまだすこし寒いですけどね。明日6日は始業式&入学式ですね。 娘は3年生になります。初めてのクラス買えを体験します。 仲の良い友達と分かれるかどうか、どうなるかな 娘の好きな「コマさん」ですCANON EOS 7D MarkⅡ CANON EF35mmF2 IS USM

いつもながらの通勤帰り

通勤帰りのワンショットの復活です。帰り際に街の中を徘徊。まだ撮ったことない被写体求めて.... CANON EOS 7D MarkⅡ CANON EF40mmF2.8 STM今、悩んでいるのはカメラではなく、スマホ。 キャリアはドコモ。そろそろ2年経つし替えようかなと思う今日この頃

札幌駅地下道

今日は4月1日 新年度の始まりです。今日はいろいろあって疲れました。仕事はそうでもなかったけどね。人生いろいろありますね。 ふう〜また、明日から気分一新がんばりますよ!!CANON EOS 5D MarkⅢ CANON EF40mmF2.8 STM鈍い銀色は好きな輝きを見せてくれ…