日々の街角写真日記

平凡な街角の風景などを写真にとって楽しんでいます。初心者なのでアドバイス等いただければ幸いです

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉 (続編)

ネタが少々無くなって来ています(笑)出していなかった紅葉の写真をもうあとは銀杏並木だけなのかな。徐々に寂しくなってきている街並みです。徐々に気温も下がり寒く立ってきていますね。でも、一番寒いのは僕の懐かな。早く来い来いボーナス便り

紅葉と滝

紅葉の撮影に行こうと考え何処へ行こうか考え。滝と紅葉をあわせてみたい。いきなり考えて簡単に取れるはずがないが、何事も挑戦。 紅葉撮りながら滝の撮影に。 風景を全体的に撮ってないのは昨年、土砂災害が発生、川の災害復旧のための工事中なため工事風…

千歳空港 PART3

最近 結構はまっているのかも。中々いけない千年空港。徐々に休みの日友達と遊ぶようになってきた娘。 少しずつ自由な時間が。好きな被写体撮れるかなCANON純正でいけばEF100-400mmF4-5.6L IS Ⅱ USM なるレンズが存在するが、高いよね。欲しいことは欲しいけ…

百合が原公園で100Lマクロを使う。

マクロレンズの用途として物撮りか花撮り。これくらいしか思い浮かばないなあとのことで、いつもの百合が原公園へ普段使い慣れていないのでドアップは使いづらいね。この距離ならマクロでなくても持っているレンズで十分可能か。それにしても、開放から十分…

マクロと撮り比べ

借りた100Lマクロ せっかくだから同じF2.8のレンズと比べてみようと思い、望遠ズームのEF70-200F2.8LⅡと撮り比べ「100Lマクロ」 「70-200F2.8L」 どうだろうか、位置もサイズ・画角もちょっと違うけど大体近い大きさで見たとき開放の描写はどうだろうか今度…

マクロ参上

初マクロ写真です 三脚使用 手持ち撮影添付した写真 EF100mm F2.8Lマクロ IS USM の写真 買っていませんよ。 実はEF24-105mmF4L IS USMの故障でCANONのSCに持ち込んだ際、CANONのフォトサークルに入れば修理代2割引き 計算したら入会したほうが安かったので…

千歳空港 PART2

10月3日に引き続き4日も千歳空港へ。前日の土曜日に撮った写真の大半が失敗作だった。 やはり動きものはTvモードかマニュアルで撮らないと注意しないとSS不足に陥りがち 被写体ブレが多かったそして4日の日曜日はまずはTvモードで露出見ながらISO感度設定。…

新千歳空港 旅客機撮影

久しぶりに飛行機撮影することが出来た。 たまたま娘行事があって一人になることが出来たので、花撮りか鉄撮りか。 天候が悪く風も強いので花は止めて鉄撮り(飛行機撮り)に出かけた いつもなら空港展望台メインであったが今回初めて別の場所へ 通称、生コ…

千歳空港 PART1

今日は娘の小学校の文化祭。お父さんは一人、千歳空港へ。久しぶりの飛行機撮り 久しぶりだから失敗かな。時間と場所で順光でなく逆光が多かった。 SSも足りなかったな。もう一度だね。今回7D MarkⅡにEF70-200mmF2.8L Ⅱ USM + エクステンダー EF1.4xⅢ やはり…