日々の街角写真日記

平凡な街角の風景などを写真にとって楽しんでいます。初心者なのでアドバイス等いただければ幸いです

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春に向けピント確認

いよいよ春。札幌は6月最初の日曜日がおそらく運動会。 望遠のテストを部屋でした。去年は70-300Lで今年は70-200F2.8L+1.4XⅢ 2本のズームはいらないだろうとの思いから70-300Lを手放したので重いズームで運動会を迎えるためまずは簡単なテストから。ピン…

娘の書道発表会

28日、29日に小中学生の書道発表会が開催された。出展数はどのくらいなのか分からないが札幌市内すべてなので、それ相当数であることは間違いない。娘も書道を始めて11ヶ月、初めての出展です。字はまだまだだけど、頑張っている姿が感じ取れる字にはなって…

いつもの場所で花撮り

いつものファクトリーに少しだけ春の花がちりばめられ始めましたバックの水面にライトが反射していたのでボケ写るかなと思い撮りましたがその辺は予想通りでしたねCANON EOS 7D MarkⅢ CANON EF35mmF2 IS USMすこしずつですが写欲が出てきました。 仕事が落ち…

いつもの場所で

変わりない風景、いつもの場所です。月曜日年度末最後の納品です。すこし余裕が出てきたのでいつもの場所で撮影です。一番撮りやすい施設かな ビール通はご存知かな CANON EOS 7D MarkⅡ CANON EF35mmF2 IS USM

街のあかり

札幌市中心部は雪も無くあとは気温が上がってくることを願うのみになってきました。年度の積み残しはあるけれど、今日26年度業務の最後の仕事が終了。これからは少しだけ気楽に仕事が出来るな。久々に夜の通勤帰りの1ショットも撮れました。街の明かりはや…

もうすぐ春です。いやもう春ですか?

ようやく仕事のメドがつき春が待ち遠しい日々を過ごせそうな雰囲気になってきました。今日は娘の終業式(全国的?) いろいろ持ち帰ってきていましたが、最後の成績表 今は前期と後期の2回。あまり勉強が得意でない娘だが、どうだったかな? 成績より日々の…

春近し

仕事のメドがついた。ようやく最大の山場を無事通り抜けました。ちょっと安堵の気持ちが・・・・緊張が解けたら急に疲れが出てきた。脱力感が・・・・気を引き締めよう。別に仕事が終わったわけではない。気が緩むと風邪を引きかねない。26年度業務の仕事は…

シャッターを押す楽しみ

春の兆しが徐々に増してきたよ。仕事はといえば何とか年度末の仕事の終りが見えました。でも結局積み残し多数(笑)それでも気持ち的には終わったなとの気持ちが強いな。今週は最後の週。気を引き締めて頑張ろう!!適当に撮ろうと思って持っていたのが広角…

忙しさからの脱却

ようやく長いトンネルの出口が見えてきました。これからは、すこしずつ写真がとれてきそうです。 ただ、何でもよいから撮りたかった。ただ、それだけです。 CANON EOS 5D MarkⅢ CANON EF16-35mmF4L IS USM やはり・・・眠たいです。

娘の初ボーリング

今日は2年生終りの御祝い(?)というか 1年間頑張ったご褒美で初めての家族ボーリング。 最初は、娘の春の学校用服をちょっと買って、それから家族そろってのスポーツ?で ボーリングを1ゲームだけ楽しみました。娘にとっては始めてのボーリング。 かな…

朝の大通り

朝、通勤途中、いつもなら地下鉄に乗るところ休日出勤ということで寄道です札幌東西南北の中心からですよ。 雪が全然ありません。 今年は異常なくらい雪少なかったな。その分道東、道北に雪雲がいってしまったようで。 札幌の夏が心配です。大雨が降るのでは…

今季最後のスキー場

忙しい中、娘の友達家族で1日、8日で2周連続スキー練習でした。1日が8家族、8日は5家族。 子供たちは殆どが女の子、にぎやかでした。 保育園からの友達なので遠慮はなし。おかあさんたちは当然ながらスキーすることなく1日お菓子をパクつきながら、…

過ぎ去ったひなまつり

忙しく日々過ごしている。会社と自宅の往復。自宅は寝るだけ状態に近い。写真も全然撮れず、帰宅後、少しだけカメラを触る程度。毎年だけどこの時期だけは仕方がない。娘には悪いが諦めている。3日のひな祭り、当然だけど深夜帰宅。母親と娘でひな祭りのお…