日々の街角写真日記

平凡な街角の風景などを写真にとって楽しんでいます。初心者なのでアドバイス等いただければ幸いです

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コスモス撮りの合間に秋を感じる

コスモス・ダリアを撮影している合間にやはり山ですから少しだけ紅葉が始まりました。ちょっと記念にCANON EOS 5D MarkⅢ CANON EF24-105mmF4L IS USM今日はちょっとした出来事が、本屋で7DMarkⅢのスーパーブックを買って帰ると、警察からはがきが。。。え!!…

コスモス畑 その2

このコスモス畑、いつもながらのコスモスだけでなく見たことないコスモス種(?)がありまして勉強になったなあ。(なんて)ビジネスバック(シンクタンクPhoto)は重くてね。空でも2kgだから5Kg超えを持って上りは辛くは無いが汗びっしょり。途中から上着を…

コスモス畑とダリア

先日、山の公園にコスモスが、満開とのことで言ってきました。綺麗に咲いていましたよ、それとダリアも散歩にはちょうど良かったですね。 CANON EOS 5D MarkⅢ CANON EF40mm STM

ガラス館 ふと気づいたこと。

まずは写真から、好きなクリスタルより 小樽大正硝子館 札幌ファクトリー店CANON EOS 5D MarkⅢ CANON EF40mm STMこの写真を見てふと思い出した写真があった。それが下の写真8月の夏休みに行った洞爺湖・昭和新山火山村のとなりにあった「昭和新山ガラス館」…

ダリア その5

娘が風邪をひいてしまった。朝、具合悪そうにしていた娘、体がいつもより熱い。 熱を計ったら案の定38度。 奥さんは仕事に出かけ、結局私が病院へ連れて行った。なので会社には休みをもらい、明日出社することにネットで7DMarkⅡのサンプル画像を見た。比較画…

予約してしまった 7D MarkⅡ

次の一手のレンズ購入に向けてタンス預金してきたのだが7D MarkⅡの仕様を見て金額を見て、つい予約してしまった。宣伝では、動態撮影用カメラを全面に出しているが、私はそのどれでもない、娘の撮影用である。基本はすべてにおいて5D3のフルサイズで十分だろ…

7D MarkⅡがついに出た!!

CANON ユーザーが気にしていた7Dの後継機がついに出ましたね。HPの仕様や様々な情報、価格などを考えたら 欲しい、欲しい、欲しいかも です。 (物欲ですが) で、冷静になって考えたらフルサイズ持っていてAPS-C機をサブ機(メインかも)として所持する場合…

ドア

いつかは撮ろうと思っていた、定点観測場所のドアしかしL単は 難しい。ピン甘というか、後ろピンかな。 実際撮る瞬間、警備員の姿が目に入って少し動揺。手振れしていると思う。 夜で施錠されているドアなんでね。さすがに85L単か。すきな描写してくれます。…

いつもの夜の街明かり

いつもの夜の通勤帰りの寄り道です。 なんの風情もないですが新しくできた憩いの場所になるのかな。 もともと道路だった場所、両サイドが日本生命と三井生命のおしゃれなビルが建ち 札幌の新たな憩いの空間を作ったのかな。 正面は道庁赤レンガです。 CANON …

ダリア その4

そろそろ ダリアも終焉に近づいているかな。といいつつ時間あれば今一度行こうかな。EF85mmF1.2Lの写真を少しだけ(これで最後かな) やはりL単は難しいな。 いつか使いこなせれば良いなあと。 ここで出ている玉ボケが原因不明です。なんだろう CANON EOS 5D…

ダリア その3

ダリア撮りでの50LEF50L単、購入する前はピンの問題で少し悩んだけど、色合い、色のりに惚れての購入。まあ、ピンは後ピンになったりするけど、気になるほどでないし、腕が悪いと、手ぶれのせいだろうと思っている。やはり好きな描写である。じゃあ、85L単は…

高感度テスト

今所持している標準ズームEF24-105mmF4L USMの高感度テストをしてみた。なんとなく描写になっとくいかず、夜の撮影をしてみました。いつものように札幌駅を 70D+EF24-015F4Lの組み合わせでISO:6400でテストです。あえて70Dを使い夜景の撮影、結論として十分…

好きなレンズ撮影

先日のダリア撮影でレンズチョイス結局好きなレンズを持ち込んでの撮影でした。 メインはやはりEF50F1.2LとEF85F1.2L 贅沢なレンズといえば贅沢かもしれないな。 みなさんの作例見てほしくなったレンズである。それと望遠ズーム。行った公園は札幌の丘珠空港…