日々の街角写真日記

平凡な街角の風景などを写真にとって楽しんでいます。初心者なのでアドバイス等いただければ幸いです

新千歳空港 PART3

前回、千歳空港行っていて距離不足を感じてどうしようかなと

純正であれば当然今注目の的である 「EF100-400mmF4.5-5.6L IS Ⅱ USM」であろう。

欲しい気持ちもあるが、どちらかと言えば屋外用レンズ。

冬場の使用を考えるとどうしても欲しいレンズの筆頭にはこないな(笑)

で、考えたのがエクステンダー EF2xⅢ 焦点距離2倍に伸びる優れもの?の存在である。

AFのスピード、画質の劣化等、評判は今ひとつだが、本当だろうか。

この評価は人それぞれ、作品作りをして全紙出力をする人、僕のように良ければ、L版、2L版プリントアウト、気に入ったのがあってもA4プリントまでの

人では、評価の差があるのは、当然であろう。

これは、自分で使ってみるしかないなと思い、購入してしまった。


で早速空港へ、一番近く撮れるスポット行ったけど、逆光で撮るには辛かったかな。

撮ってみた感じ、まず、Bodyについては、やはりフロントヘビーですね。

撮っているときはあまり感じないけどバランスが少し悪くなるね。

描写については、かなり条件に左右されそう。良い条件であれば問題ないように思える。

条件悪ければ描写は、ちょっと落ちるのかな。

でも、70-200F2.8LⅡの描写や1.4xⅢの描写を見てのことなので、これが普通の描写なのかもしれない。

AFの遅さは慣れれば問題なく追従するのではと思う。

ただこれは、ジェット機の話や、娘の運動会撮影を想定しての話で、不規則な動きのものについていけるかは疑問である。

次回は設定条件統一して撮った絵を載せたいと思う