日々の街角写真日記

平凡な街角の風景などを写真にとって楽しんでいます。初心者なのでアドバイス等いただければ幸いです

新兵器登場!! Part2 悩んだ末に

娘撮りを優先させるための機材整理を考え、いろいろ悩んだ末に 

EF85mmF1.2L単を売却、新たに広角ズームのEF16-35mmF4L IS USMの導入である。

単焦点のなかでは神レンズかな。F1.2のCANONユーザー特権の凄いレンズ。
考えた末に手放してしまった。

一言で言えば使いこなせなかったかな。
ポートレート撮影ではこのレンズの右に出るレンズはないかもしれない。でも僕が欲しい絵には必ずしも嵌るレンズではなかった。
記念撮影の1枚なら良いが、遊んでいる姿を追うには、あまりにもAFが遅すぎた。
それと家のなかでは、バストアップばかり。
僕が欲しいのはやはり、散らかされた部屋もあわせて撮る事。
将来、部屋の雰囲気を見て「きたないね」とか、「このおもちゃ知っている」とか、写真によるスクラップブックも併せ持つ写真が撮りたい。
そのような写真を撮るには接写が出来て広角なレンズがぴったりかな。

じゃあ、なせ85L単を買ったのか。
まあ、F1.2の世界への憧れかな。
今回、七五三で上手く撮れたので次は小学校卒業式には使いたいね。
それまで、再び買い戻せるよう腕を磨こう。

これからは、ちょっと広角で遊んでみよう。
接写できるし、広角マクロを楽しもう、面白いかな。

トキナーのAT-X16-28 F2.8と迷ったけど前評判の高さとISが付いているのが夜の撮影が多い自分にとっては好都合だろうとの判断で決めたよ。

ということで新レンズ登場である。