読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々の街角写真日記

平凡な街角の風景などを写真にとって楽しんでいます。初心者なのでアドバイス等いただければ幸いです

7D MarkⅡがついに出た!!

CANON ユーザーが気にしていた7Dの後継機がついに出ましたね。

HPの仕様や様々な情報、価格などを考えたら

  欲しい、欲しい、欲しいかも です。 (物欲ですが)


で、冷静になって考えたらフルサイズ持っていてAPS-C機をサブ機(メインかも)として所持する場合は
常考えられるのは、望遠域と連写性能だろう。
鳥屋さんであったり、飛行機屋さんであったり、スポーツ屋さんがこぞって欲しがるカメラなのかなと。

ボタン配置や重量、サイズなどほぼ5D3と同じ仕様であれば、通常夜の街撮り、室内での子供撮り、接写物撮りなどを
撮っている身としてフルサイズを持っていながらAPS-C機の強化って必要?

望遠効果と連写が欲しいのは、今のところ運動会等子供の学校行事と冬のスキーくらいか。
であれば持っている70Dの連写機能と高感度性能で足りる結論になってしまう。

7D2が7Dからの正常進化と考えれば次に来るのは1DX,5D3のリニューアル
自分として2年後くらいの5D3から5D4への取り換え資金に予算を回したほうが幸せかな。

その前に自分が気になる部分のレンズ増強が先であろう

しかし残念なのが35mmL単のリニューアルの声が聞こえてこないこと。

EF35mmF2IS USMを持っているがL単の描写・色合いが気になるが、子供のスナップ撮りではISは貴重。

というのも、先日自宅で85L単を使いF1.8前後で遊んでいtる娘を狙ったけど、ほぼ玉砕でした。
まあ、L版、2L版印刷には耐えられると思うけど睫毛1本単位での描写がブレ状態。
当たり前といえば当たり前化もしれないが一度決まった写真見てしまうと、その描写の虜に。
そして、その描写の写真でないと納得しない自分が怖い。

85L,50Lの単焦点は恐ろしいレンズ。 写真好きの人間、CANON好きの人間をおかしくするかもしれない(笑)

最初に買った単焦点35mmF2
結構70Dに付けたときはバランス良いと思うな

CANON EOS 70D
CANON EF35mmF2IS USM

で結論的には、のどから出ている手をひっこめ、物欲を抑え次の一手のレンズそしてフルサイズ5D4を見据えて貯蓄に励もう。


それにしても良いものが出てきたなあ。