日々の街角写真日記

平凡な街角の風景などを写真にとって楽しんでいます。初心者なのでアドバイス等いただければ幸いです

撮影の悩み

最近、撮影方法についていろいろ試して少しずつだけど勉強していこうと思っている

いまさらながらの感はあるがともかく試してみよう。
今年はそのような年にしたいなと思っている。

レンズの整理も始めている。
そしてBodyも考え始めている。まあ、まだ先の話だけれど。

その前に写真がどうしても右肩下がりの絵が多い。
おそらくこれは、自分の右手のせいかなとは思っている。

シャッターを押す瞬間にどうしても右手に力が入るのであろう。
仕方がないでは自分にとって「ダメ」である。
出来るだけ右手に力が入らなく軽くシャッターを押す方法を見出さないとダメだと思う。

今、親指AFを試してはいるが、はたして良いかどうかは、まだ分からない
Bodyは何が良いか。
Bodyは大きさ、形状、ボタンの配列が大きく左右する。

Bodyはボーダーラインで7D2、優等生が5D3、1DXはまだなんとも言えない(多分問題ないだろう)
親指AFを使う場合、7D2だと少し窮屈。
いまのところ5D3のボディが良いのかなとは思っているけど、次の5D4なり1DX後継機には期待したい。
ただ僕の場合Body形状には大きく左右されるので、フルサイズがというのではなく5D4なり1DXMark2なりのBodyが欲しいと思うのかな、

右肩下がりの絵については、練習しかないだろうな。意識的に右側上に傾けたらどうなるか。
SSを意識してISに依存するのも一つの方法だろう。
三脚、一脚を多用するのも一つの手かもしれないな。
楽に押せるシャッターがついているBodyは何?

自分がすべて満足するものは多分ないが、機械依存と撮影手法およびボタンのカスタマイズ等で楽しく撮れる方法を見出そう
そして歩留りあげる手法を見出そう。

そうすればもっともっと楽しめるのかなと思う。

奥が深い写真ですね。