日々の街角写真日記

平凡な街角の風景などを写真にとって楽しんでいます。初心者なのでアドバイス等いただければ幸いです

買ってしまった CANON 7D Mark2

10月30日待ちに待った7DMark2の発売日

BGに目がくらみ、9月17日に予約(ヨドバシとキタムラ)どちらも30日受け取りOKの連絡が。

悩んだ末70Dを売却することにしたのでキタムラへ。

70Dは非常にコスパに優れていてバランス良いカメラだと思いました。タッチパネルにWiFi魅力ある機材だけど

サイズが大きくマルチコントローラがついている7D2に軍配が。

ファインダー覗いている状態でAFポイントの移動がある程度出来る様に。まあ、瞬時に動かせるわけではないけどある程度自由に動かせるのが嬉しいですね。

あと、シャッターが軽く感じて押しやすいですね。70Dでは絶対押せない指のかかりでも押せたことに驚き、これだけでも買い換えたこと正解ですね。

連写機能は、うれしくなりました。バッファの大きさからか、バッファ開放が速いので、RAW撮りでも無限連写に近い状態。娘撮りにはうれしい機能。

あと、細かい設定は色々あるけれど、これから覚えます。

70Dとの10万円の差は十分うまりますね。


昨日試し撮り レンズは50Lと40STM。

あえて中央1点、近接手持ち撮影。50Lのピンは微妙ですね。もともと5D3に合わせて調整したので致し方無いけど、ボディ側で調整する必要あるかな。

今度三脚立ててテストしないと。

あと、まだテスト出来ないAFの追従機能、楽しみに機会伺います。

それと以外に軽く小さく感じたこと。重量も大きさも5D3に近いのに以外でした。バランス良いのかな。

高感度は70Dと大差ないと思うのであまり期待はしないけど、撮りやすいことで歩留りは良くなるかな。

今日は5D3、明日は7D2と嬉しい悩みが増えるかも。

そうそう7D2をキタムラで購入後、ヨドバシへ、丁重にキャンセルしました。待っている人に渡してと。

その代り 「レンズ買うから」 と・・・・言ってしまった。

CANON EOS 7D MarkⅡ
CANON EF40mm STM