日々の街角写真日記

平凡な街角の風景などを写真にとって楽しんでいます。初心者なのでアドバイス等いただければ幸いです

好きなレンズ撮影

先日のダリア撮影でレンズチョイス

結局好きなレンズを持ち込んでの撮影でした。
メインはやはりEF50F1.2LとEF85F1.2L 贅沢なレンズといえば贅沢かもしれないな。
みなさんの作例見てほしくなったレンズである。

それと望遠ズーム。行った公園は札幌の丘珠空港の離着陸のルート上にあるためジェット機はないがプロペラ機の撮影も
考慮して持ち込んだ。
ズームはしばらく使っていなかったのでAFのテスト、描写のテストも兼ねて使用。
結果は良好で問題なしである。

で肝心のダリア撮影だが、天気は快晴だったけどちょっと風があり難儀したな。
当然開放付近で撮りたかったのでND4フィルターセット。
85LのAFでは風で靡く花は・・・・ボツ画像量産です(笑)
でも、楽しめました。

でもこのレンズで撮りたいのは花ではなく、一人娘なのだけど、なかなか外では歩留り悪いかな。
50Lはなんとかなっても85Lは娘を撮るのは至難の業。
腕がないので当たり前か(笑)

まずは望遠ズーム。やはり自由に中まで入れない場所では重宝しますね

CANON EOS 5D MarkⅢ
CANON EF70-300mmF4-5.6L USM

85Lをチョイスして、娘を追いかけるイメージで

CANON EOS 5D MarkⅢ
CANON EF85mmF1.2L USM

載せてはいないけど娘と出かけるときはEF24-105mmF4LとEF35mmF2ISが多いですね。
まあ、50L一本勝負もするけどね。

なんとなくだけどすみわけが付きつつあるかな。
趣味の部分と娘撮り

次の一手で最終形になるのかなと思いつつ考えはまとまりつつありますね。
娘の行事では10月のマラソン大会と11月の学芸会。
学芸会が最大の鬼門である。暗さをどう克服出来るか。早めに練習しようろ思う今日この頃である。