日々の街角写真日記

平凡な街角の風景などを写真にとって楽しんでいます。初心者なのでアドバイス等いただければ幸いです

100回記念

はてなでブログを初めて100回目。 すなわち100日目である。

よく続きました。

はてな自体を良く知る前にブログを開設したしような。
でも、良い場所教えて頂いたと思っています。

今日まで100日連続書き込みしてきましたが、いよいよ仕事が佳境に入ってきて写真どころでなくなってきてしまいました。
無理に撮っても寝る時間なくなるし、仕事をおろそかに出来ません。
景気が上向きなのか今年(今年度)は仕事が多い。
なんとかしないといけません。
この時期は当然ながら仕事優先と少ない時間での家族サービス
春までは時間のあるとき、写真が撮れたときブログの更新をします

さて、APS-C機の増強の件ですが、悩んでいる最中です。
自分としての愛機はフルサイズ 「EOS5D MarkⅢ」である。
自分の手には最高の大きさ、シャッター位置である。非常に扱いやすい機種である。
このカメラに出会わなかったら今の状態は無かったかな。
X6iにEF-S18-135STM付けて、娘の撮影をちょこちょこと撮っていたと思う。

で今考えているのがX6i−>70Dへのグレードアップである。
当初7D2へのグレードアップを考えていたのだけれど、価格(20万程度)と1D系と同じBodyでバッテリーグリップ付。
通勤カバンに入れて歩くのには大きすぎる。

70Dを考え始めたのは一通りの機能が揃っていること。
連写機能・カスタマイズ性能・細かい設定(1/3段単位での設定)が出来る。
SSがMAX1/8000.高感度もX6iよりは良くなっている。
縦構図横構図単位にAF位置設定が出来る。(大きな魅力がある)
そしてタッチパネル(左手で操作出来る)
それと価格が安い。X6iを下取りに出すと5万円前後で手に入る。
X6iよりBodyが大きいこと。

下取り+5万円で所持している70-300Lが480mmで連写が出来ること。魅力です。
同じ条件でタムロン150-600・Σ50-500が手に入るがいかんせん大きい。
普段通勤時でもメッセンジャーバッグに入れて落ち歩けるのが嬉しい。
子供と散歩がてら、買い物がてらの撮影には大きすぎるな。

なのでやはり一番良いのが70Dにパワーアップが一番理にかなっているかなと。
もしくは運動会等は5D3+70-300Lのトリミングで望遠はすべてこれで賄って、予算は単焦点レンズ購入かなと思っている。

残っているL単 24L2、新35L2、新135L2が欲しいです。
2年に1本くらいずつ手に入れたいと思っています。

長くなったけどとりあえず100回目閉めます。

さあ、帰ろうかな。
まだ、事務所です。