日々の街角写真日記

平凡な街角の風景などを写真にとって楽しんでいます。初心者なのでアドバイス等いただければ幸いです

マンションからの初日の出

実家に帰省する前にベランダよりマンションの隙間から覗く太陽(初日の出)を撮りました。

久々で実家でくつろぎました。やはり母親の作る正月料理、雑煮の味は懐かしく上手い!!
嫁さんには言えませんが(笑)
2泊3日でのんびりとしてきました。

さて新レンズが仲間入り。 EF85mmF1.2L USM

まだ試写の段階ですが、なんとか使いこなせるかなと。

第一印象は重い、レンズがガラスの塊だ。
5D3に装着。やはり重い。 70-300Lより重く感じてしまう。やはり重心の位置のせいか。
さてピント合わせAFは遅い!!試し撮り用の近づきすぎると当然ながらAF合わず。
やはり寄れないか。
でも試し撮りした写真見たらすべて忘れさせてくれる絵が現れる。

開放からピンが来る。50Lとは違う。

では50Lより優れているのか?比較はしていないのではっきりとはいえないが、自分的にはどちらも最高!!

結果はこうなるだろうと思う。

好きだから、その描写に惚れたから、どうしても手に入れて使ってみたかったから。

初心者が使うレンズでないのかも知れないが、好きであればいずれ自分の手に馴染んでくれるであろう。

楽しい写真が撮れれば最高だから。