日々の街角写真日記

平凡な街角の風景などを写真にとって楽しんでいます。初心者なのでアドバイス等いただければ幸いです

久々の新千歳空港 しかし その後・・・・

久々の新千歳行きました。 3ヶ月ぶり、ようやく行けました 腱鞘炎から肩痛、腰痛、足の疲労骨折と良くないことが続いていたけど 体調が良いと思い行ってきました。 天候は今ひとつだったけど、楽しめましたね 風もあり寒かったけどね。 今まで以上に沢山撮っ…

正月3日目 そろそろ正月モード切り替えないとダメですね。 朝から断続的に雪が降っている。 昨年12月、札幌は半世紀ぶりの大雪、昨年暮れから穏やかな日が続いていたけど、 今月はどうなるのかな。 天気よ、良くなってくれないかな マクロ手持ちは難しい。当…

2017年 あけましておめでとう 昨年後半体の不調からカメラを触るのもままならず、お休み状態 左手指の腱鞘炎を発症、それでも無理したのか左肩まで痛くなり五十肩状態。 まあ、2,3日で復活したけど、まだ完全ではないですね おまけに椎間板ヘルニア気味の腰…

フルサイズ復活!!

CANON 5DMarkⅢを手放してじっと待っていた新フルサイズ 9月8日ついに発売 5DMarkⅣ 価格を見たとき思わず絶句。 この価格だと1DX買えるじゃないか。1DXⅡだって少しレンズ整理すれば買える!! 悩んだけど、8日予定通り5DMarkⅣを手に入れた。 1DXⅡの縦グリッ…

夏の思い出

8月31日最後の大噴水を見にモエレ沼公園へ 行こう行こうと思っていて忘れていたわけではないけど最終日になってしまった 三脚用意して撮る予定だったけど送れて三脚立てられず。 手持ちでなんとか撮りました 高感度どうかなと思ったけど、まあ頑張っているほ…

やはり飛行機の写真でした。

撮るものないのか そうではない。 ただ、興味がわかないのかな ただ、お尻です。(笑)

たまには蝶でもどうかな

新千歳空港、生コンスポットにて旅客機撮影の合間、蝶が多く飛んでいたので 狙ってみた。 結構風が強く、草木が揺れている中、撮って見た。 ホバーリングは僕の実力では・・・・ 止まっている姿を何とか撮れたのかな 完璧に撮るには全然修行が足りませんね

久しぶりの新千歳空港

ようやく一人の時間がとれたので、久しぶりの新千歳空港へ。 天候は良くなかったですが楽しく撮れました。 その中でFDAの11番機のグリーンをGet。 最後は雨も降ってきたけど全体的には満足でした

ブルーインパルス 練習飛行

今日、札幌丘珠にて航空ページェント開催されています。娘一人家に留守番させて行く事出来ないので、ガマンです。昨日、ブルーインパルスが練習飛行していたものを撮ったものです。今日も自宅から狙ってみます(遠いですが)遠いのでトリミングしますが、ト…

中島公園 花

中島公園の花

ピント調整

今、話題のCANONのピント調整、センサークリーニングの料金、サービスの見直し。料金が上がるため、秋に予定していたピント調整を前倒しで頼みました。 特にテレ端をシビアに調整してもらうよう頼んで。 結果は、出して政界テレ端の解像感がグンとアップ。 …

札幌中島公園

今日は、札幌中島公園にあるこぐま座のお祭りがあり、同じ区内の児童館の小学生があつまってお店を運営。 娘もお店の運営に参加。 かもくま祭。こぐま座主催のお祭りである天気は生憎の雨。かっぱを着て娘は頑張っていたようである。 雨でも子供はへっちゃら…

大通り公園で

アンバランスな機材 M3にEF85mmF1.2LⅡの組み合わせ。 当然頭でっかちどうなるかなと思ったけどなんとかなりそうですね。

いつもの千歳空港 続きです

写真撮れてません。というか載せられる写真撮ってませんといったほうが良いかななので6月の千歳空港の写真です。次はいつ撮れるであろう。ちょっと不安な出来事が控えているのでところで、ついにCANONのサービスが大きく変更になります。 ピント調整、セン…

CANON M3

新しく仲間入りしたM3 EVFも導入した。よく見えるんだよこれが。アングルも変えられるし重宝しそう。逆にチルト液晶パネルいらないかも。今後どう使っていくか。お散歩カメラであることは間違いないかな。今のところEF−Mレンズの購入は考えていない…

EOS M3で夜の街撮り

手に入れたM3夜の街撮りどうだろうか。5D3のような描写は期待してないが、はたしてダメなのか、なんとかなるのか初めてのミラーレス。扱いがまだ良く分からない。でも、基本は同じEOSかわりはないだろう。夜の街撮り結構頑張っているかな。いかに光…

いつもの千歳空港

新千歳空港の展望デッキよりやはり天候が悪く霧も出たり生憎の天気。殆ど撮っている人がいない中撮り続けていました6月だというのに天気悪すぎ。寒すぎ状態。今日は気温も上がっているけど日曜日はちょっと辛いくらいの天候でした。2機以上の組み合わせでど…

YOSAKOIソーラン2016 5D MarkⅢ撮り納め

さよなら5D MarkⅢといったところかな。今年のYOSAKOIソーランを家族で見てきましたよ ただ、行く時間がちょっと遅く場所取りが前のほうが取れず残念。 でも、楽しめましたよ。撮る方はというと人の間を狙って少しだけかなその他、通勤帰りの夜のよさこいも撮…

初の丘珠空港

6月に静岡のFDAが札幌に定期便を開設。火曜、土曜の週2便だけど、丘珠空港へ家から車で20分。小さな田舎の空港。そう思わせる場所ではあるついにやってきました。 見ていると満席状態に近いのではと思います。やはり札幌市内、市内ということが大きな強み…

考え中 そして 新たな機材 そして 去り行くもの

機材変更しようかな。マウント変更じゃなく、考えて機材整理だ!!との思いで第一弾 ミラーレスの導入 CANON M3 および マウントアダプターの購入である。まあ、これは、秋に出てくるであろう5D MarkⅣ購入の準備の一つではあるが。予算的にフルサイズ追加な…

さあ、どうしよう

最近、撮る機会が減っている。何時もカメラ背負って通勤しているのに、仕事帰りなかなか撮る気になれない。 なにがダメなのか。 自分の撮っているものに新鮮味がないんだろうな。 去年までなら帰り道沢山でもないが良くとっていたが最近はさっぱり。撮りたい…

パンケーキで夜の街撮り

暖かくなり、日も長くなってきたので久しぶりにパンケーキレンズで街撮り噴水も始まっていました ライラックのアップはちょっときつかったですね。

久しぶりの花(パンケーキ)

最近、撮るものがない。 ないと言うか撮りたいものが変わってきたのか。すっきりしない日々が続いている。風邪のせいでゴールデンウィーク明け体調が芳しくなく、カメラ自体触らない日々が続いたけど撮っていてのワクワク感が乏しい。札幌ではライラック祭り…

ゴールデンウィーク 新千歳空港 PART6

物撮り

久しぶりかもしれないかな何時もの場所での、物撮り。物撮りすると自分の未熟さが出てくるかも

ゴールデンウィーク 新千歳空港 PART5

ネタがないので、千歳空港の続きです^^;

公園のチューリップ

近くの公園に咲いているチューリップ 小さな公園なので、花壇も小さいけど、チューリップは満開でした

チューリップ

旅客機の写真はまだまだあるけど、ちょっと休憩して、家の前の公園でチューリップを。天気は良いが風が強い。おまけにレンズは85L、AF遅い、寄れない中で風が治まる瞬間での撮影。どうかな当然開放で撮りたかったので、ND-8を装着。

ゴールデンウィーク 新千歳空港 PART4

どうすれば陽炎を克服できるか。難しいよな。 撮る時間、撮影場所を考えれば良いだろうけど、そう簡単にはいかないし。でも何パーセントか満足出来る写真あればいいな

新千歳空港 PART7

FDA 8号機

ゴールデンウィーク 新千歳空港 PART3

なにも言うことはないのですが

ゴールデンウィーク 新千歳空港 PART2

5月6日 ゴールデンウィーク後半、天候が持ちそうだったので空港へ何時もの生コンスポットへ。 さすがにウィークデイの天候今一の日だったので、撮られている方は少なかったです。その中で、陽炎に悩まされながらなんとか撮ることが出来ました。FDA 8号…

ゴールデンウィーク 梅です

桜、梅を見に札幌円山公園に とても寒く花を見るには厳しい天気でした。時折雪も降り大変でしたね。 そのなかでの数枚です個人的には桜より梅の花の方が好きなので。 でもちょっと撮りに行くには速すぎたかな。

新千歳空港 PART6 FDA

FDAのカラー4色です。 5号機 7号機 9号機 10号機

ゴールデンウィーク 新千歳空港

ゴールデンウィーク真っ最中の一日新千歳空港へ飛行機撮り今日はFDAにスポットをあてて。FDAは全部で10色かな そのうち4色Get出来ました 全色Getは可能でしょうか?

新千歳空港 PART5

いつも通り下手な絵ですよ。 でも、好きですね。旅客機。戦闘機も好きですが、中々行けないので、旅客機オンリーになっています。 着陸前の写真です。 春になり新千歳空港の展望ブリッジが開放されていきましたが、離着陸の瞬間を撮るには遠すぎるかな。 な…

夜の札幌駅

広角レンズ使って撮る場所どこあるかなと考え、ビル群も見え広く取れる場所で考えたら通勤帰りで撮るとしたら札幌駅前しか思いつきませんでした駅のイルミは北海道新幹線の色で照らされていますCANON EOS 5D MarkⅢ CANON EF16-35mmF4L IS USM

4月第二弾 新千歳空港 展望デッキ

今年初の展望デッキへ行って見た。鉄鳥している人がたくさん。 やはりね。久しぶりで感じたんだが、やはり遠いね。なので離陸後を多めに撮りましたCANON EOS 7D MarkⅡ CANON EF100-400mmF4.5-5.6L IS Ⅱ USM

4月第二弾 新千歳空港

4月2回目の新千歳空港 10日の日曜日、娘が母親と「ちびまるこちゃん」の催し物を見に行ったため時間が取れた午後に新千歳空港へ 何時もの生コンスポットはやはり午後だと逆光になるためちょっと厳しい条件でした それでも撮ることを楽しみにしている部分も…

天空の城か

先日、高速で移動中にふと空を見上げたら・・・見たことない雲が、これは・・・天空の城ラピュタか・・・・こんな夢を抱く雲でしたCANON EOS 7D MarkⅡ CANON EF24-105mmF4L IS USM

やっぱりすきだな

やはり、もともと好きだったんだと思ってしまう。 100-400LⅡを購入してから空港行きたいと思う気持ちが強くなっていますねCANON EOS 7D MarkⅡ CANON EF100-400mmF4.5-5.6L IS Ⅱ USM結局雪の風景は終わっていたけど、撮りにいけて良かったな。

まだまだ寒いですね

4月にはいり新年度です。夜の仕事帰りの撮影はイルミもなくなりなんとなく寂しい気持ちもありますね風景撮りでの85mm単、少し狭いか(当たり前かな)明るいレンズはやはり夜の撮影では重宝しますね

平成28年度スタート

4月1日 新年度のスタートです。スタートと言っても今は中途半端な状態かも。公私ともに。 まだすっきりしていませんねそれでも4月なのでスタートです。すこしだけトリミングしてみました。 28年度も変わらず駄作を連発していきますね

札幌駅 アートディスプレイ

北海道新幹線カラーの札幌駅を撮っていつものディスプレイの場所へ何を表現しているか凡人の僕には良く分からないが、自分の好きなディスプレイであることは間違いない 多分50mmくらいで撮るのがベストかもしれないな。CANON EOS 5D MarkⅢ CANON EF 16-35mmF…

北海道新幹線

3月26日、北海道民が待ちに待った北海道新幹線が開業する。いろいろな思いがあるとは思うが、ついに北海道に上陸する。 札幌まで到達するにはまだまだ長い年月が必要だが、函館まで来たのは凄いと思う。新幹線開業を祝う札幌駅では新幹線カラーのブルーでラ…

カシオペア ラストラン

3月20日 札幌ー上野間を走る寝台特急カシオペアが終焉を迎えた。 26日に開業する北海道新幹線が走る為、DD51が走れなくなるようですねCANON EOS 7D MarkⅡ CANON EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ USM自宅から一番近い踏切へ、雪が舞う中寒さに身を縮めながら数カットだ…

いつもの札幌駅北口地下道 その2

西側地下道にある金属のベンチに対して東側は木のぬくもりである、 CANON EOS 5D MarkⅢ CANON EF85mmF1.2L Ⅱ USM木の柔らかさを感じれるベンチです。温かみある作品のベンチだけど、反面、暗さも持ち合わせているかなとも思ってしまう。

いつもの札幌駅北口地下道

久しぶりに札幌駅北口地下道へ好きな被写体です。CANON EOS 5D MarkⅢ CANON EF85mmF1.2L Ⅱ USM このカラーリングが好きですね

今日という日

3月11日 東日本大震災の日忘れてはいけない日かも知れないが、次の未来を切り開く日かも知れない。 久しぶりに夜の街を見た気がしたこんなイルミが付いていたなんて知らなかったなかなか綺麗であった。

逆光を楽しむ

何時もの新千歳空港。行く時間が遅かったのですでに逆光ぎみ。もうだめかなと思い別な場所へ。離陸の絵を撮っていて、ふと背景に太陽を入れて撮ろうと。ファインダーだと当然、目くら打ちで。NDフィルター使わないと1/8000行ってしまうね。結構、好きな絵が…